1月1日 月曜日

けたたましく鳴る目覚ましで目が覚める。

615。。。

昨夜、息子と娘が初日の出を見に行くと言うので、一緒に行くことにする。
近所の海ね。
歩いて20分。
お袋も行くと言いう。

さっさと着替えて、テクテク歩く。

お袋、何を焦ってるのかさっさと行ってしまった。

子供達と並んで、海辺へ。

風があって寒い感じだけど、山ほどじゃないよね。
芯から来る寒さではない。


海の向こうの雲の上が明るくなる。


うんうん





Good Morning世界!
新しい年の幕開け。
今年は良くなる気しかしない。
子供達と3人で並んで、新年を迎えることが出来る幸せ。
ホントにありがとう。

それから家に帰る。
ベランダに出ると、超富士山が奇麗に見える。



日の出に富士山。
イイ感じ。

とりあえず居間のコタツに入って子供達とぬくぬくする。

しばらくすると朝食。
新年朝食。
ちょっとおせちっぽいやつ。
本格的なのは、みんなが来るお昼らしい。
でも、朝から熱燗飲んで正月っぽく。
朝から酔うわ~
親父とお袋が、子供達にお年玉をくれる。
僕も出して、子供達に渡す。
2人とも嬉しそうでいいね。

そのあと、こっそり親父とお袋にも渡す。
毎年の、ほんの少しのお返し。

その後は居間に行くと。。。



おもむろに息子がピアノを弾き出す。
いいね。
やっぱり楽器がある家はいい。
鍵盤欲しいな。。。

このピアノ、僕ら兄弟が小学生の頃に買ったから。。。

もう40年ほど実家にあるピアノ。

一応、未だにチューニングしてる。

ピアノは古くてもちゃんと音が出るから凄いね。


なんて聞いていたら、息子が耳に覚えのある曲を弾き出す。

『ねぇ、その曲なんだか知ってるん?なんでその曲弾けるん?』

「んあ?なんとかなんとかって、英語で書いてあった。

 なんか映画の曲。」

マジか

『インターステラーのメインテーマなんだが。』

「そうそう、それそれ。綺麗な曲だから覚えた。」

『映画見た事ある?お父さん、映画の中で1番好き。
 2番目はフォレスト・ガンプ』

「それは知らんけど、この曲好き。
 そうなんだ、映画見てみたいな。」

 

 

 


適当に弾き流してる所を撮ったから、適当に弾いてるのは許してほしい。

間違えて誤魔化してるし(笑


なんて話してると、娘もピアノの所に来て色々弾きだす。

いいねー。

なんか、しんみりと来る。
子供達にピアノ習わせてて良かった・・・

ホントに良かった。
音のある生活っていいよ。

やっぱり楽器、買おう。
僕も鍵盤叩きたい。
自由な音を出せると、気持ちが変わる。

 

息子が次々に色々と弾いてくれる。

 

 

いいね、この曲。
綺麗な曲だ。


基本、
「この曲、綺麗だから好き。」
と言って息子が奏でる曲は、僕の好き系な曲ばかり。

いいんだ、メチャメチャ上手い訳じゃなくても。

弾きたい曲が弾ければ。
そして僕が弾けなくても、僕のDNAがそれを学んで奏でてくれる。

もう自分が弾けなくても、いいんだ。
息子ありがとう。

でも、ピアノ。。。

いいな。

電子ピアノ、中古でも良いから買うかな~。。。

また、物欲が・・・

僕は、朝から飲んでる事もあり、居間のソファで横になって寝てしまった。

しばらくしてると、妹夫婦が来て、兄貴夫婦と子供達も来た。
一家全員揃う。

もう、お昼も回ってるね。
全員揃って、あけましておめでとう。
1年振りに全員揃う。
今年は娘も居るし。
娘、お年玉貰いまくりで嬉しそう(笑
まぁ子供の楽しみはこれだよね。
昨年は来なかったから貰えなかったし。
このために来たのかもな。
いいんだよ、それで。

食後、妹夫婦と子供達は卓球しに集会所に行った。
妹夫婦も良く付き合ってくれる。
子供居ないしね。

僕はなんだか眠くなってきて。。。
3階のベッドに行ったらそのまま横になって寝てしまった。

どれぐらい寝ただろう。

スマホから鳴るけたたましい音で目が覚める。
地震速報だ。

鳴りやんだと思った瞬間、カタカタカタカタ…
P波が来る。

来た来た。

その後、S波が来る。
長い。
この長周期振動のような感じ、やべぇ。

速報を見ると、能登か。
この辺りまで届くって、向こうは相当ヤバいな。
しばらくして収まった。

とりあえず一階に行くと、みんなテレビに釘付け。
津波速報も出る。

あー

これは

アレだ。

一気に色々持ってかれる奴だ。

テレビも正月特番が全てニュースに変わる。

テレ東が変わったって事はよっぽどだ。
瞬間、正月の雰囲気は消えたね。

まぁ、そのあと厳かに夕飯が始まる。

食べた後、居間に戻ってずっと情報収集する。
ヤバいな~。。。
家、まだ家具の固定とかしてなかったよ。
棚の上のワイン、落ちてるだろうな・・・
テレビとかひっくり返ってるかも。
水は止めて来た。
ガスも元栓から閉めて来た。
でも、物は散乱してるだろうな。。。

まぁ、ここで色々考えてても仕方ない。

とりあえず、LINEが活発になる。
知り合い系は大体大丈夫だけど、実家があっちの子とか、パニくってる。
誰とも連絡が取れず、慌てて家を飛び出して向かったけど。。。

辿り着けてないらしい。

しばらくすると、兄貴家族は帰って行った。

後は、順番に風呂に入り・・・

居間で妹夫婦と歓談したり。
娘は相変わらずテンション高い。

結局、テレビを見ていてもなんだか精神的に圧迫されてしまうので。。。

結局ミニスーパーファミコン出してきて、みんなで遊んだ。
被災地の方、ごめんなさい。

気持ちが落ちてしまう。

しばらく息子と妹とマリオカートで楽しんだ。
娘は寝てしまった。

25時ごろ、横になる。


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん