12月25日 月曜日


640、起きる。

うーん、朝だ。
でも、目覚めはいい。
2日間のんびりしたからかな。

起きて着替えて、朝の儀式。
おっしゃ、仕事行く。

職場について、朝食。
ふとスマホを見ると、娘からLINE。

「一緒に実家に行くかも知れん
 気が変わらなければ、行く」

あら、どうしたのかな。
でも一緒に行けたら嬉しいな。
娘には、行く日程だけ伝えて

『好きにしていいよ』

と言ってあった。

『うん、わかった』

とだけ、返信しておいた。
年始は、お年玉渡せそうだな。
気が変わらなければね(笑

でも、なんかちょっと幸せな気分。
期待しないで楽しみにしとこ。

それから出勤ログ。
もう、年末休暇に入っている人が多く、本部も閑散としている。
僕も休んでも良かったんだけどな~。
もう少しだけ、やることある。
部長が居たので捕まえて、今日少し職場を出る事を伝えておく。

さて、仕事開始。
少しPC叩く。
その後、車に乗って職場を出る。

とりあえず、銀行行く。
銀行、JA、郵便局。

息子の学資の積み立て分が降りたので、息子の口座に移動して入れておく。
触らないように(笑
後期の授業料、溜めておかないと。。。
あと、正月のお年玉代とか、そう言うの。
それと、家の借金の払い。

おけ。

それから、向こうの家に行く。

おしおし、キティは居ない。
とりあえず、倉庫にあるものを車に積み込む。
それから、車庫の物を少し。
もうそれだけで車パンパン。
あと少し入る。
部屋の物を確認しようと、家に入った。
居間のコタツで、息子が寝ぼけていた。

「あう?」

あう?じゃない(笑

食卓には、クリスマスの残骸があった。
昨日はパーティだったんだろうな。
うんうん、いいね。

それから元自室に。

ガランとしてるけど、細かいものが散乱している。
ここだけ時が止まっている。
細かいものを箱に詰めて、持ち出す。
もう、ここに防犯カメラも要らないね。
何もないもん。

居間に行って少し息子と話す。
年末の事とか、大学の事とか。
なるほどね。

午後には娘も帰って、元嫁も帰ってくるらしい。
そか、午後も運ぼうと思ったけど、辞めよう。

息子に伝えておく。

『年末年始の空いてる時間で、また荷物取りにくるから。
 おかんに言っといて。』

「おけー」

という事で、ハウス退散。

顔会わせたくないしね。

職場に戻る。

もうお昼だ。。。

今日は、Bossが休みだから作ろう。
明日はBossが居るからきっと喫茶店だ。
パスタ茹でる。
カルボナーラで頂く。
美味し♪

お昼休み中に、ちょっと持って来た荷物を整理。
冬期休暇中だけ荷物少し置かせてもらう。

午後からはまたPC叩く仕事。
なんとか、年内にこの資料を終わらせる。

カタカタ叩き続けて、17時の定時。

帰ろ。

帰宅して、今日は最初に米洗う。
夜だけど、米食べたい。
いや正確ではない。
オンTheライスにしたい。

米洗う。
そう言えば。。。
大根は米の研ぎ汁は大根の下煮に丁度良いんだっけ。
取っとく。
年内に野菜使い切らないと。
洗った後に、給水。

その間に、車から持って来た荷物を降ろしてそれぞれの部屋に片づける。

30分経った頃に炊飯器にかけて、とりあえずシャワー。

さーて、米が炊けるまで時間あるね。
下ごしらえする。

まず大根。
ピーラーで皮剥く。
楽しい♪

輪切りにして、米のとぎ汁で煮る。
沸騰したら弱火だよね。

その間に、もやしをさっと洗って。
大根葉とネギ切る。

大根葉としらす、ネギのみじん切りをさっと中華鍋で炒める。
カツオ油使って、醤油とみりん。
小皿にとる。
米に合うよね。

中華鍋をさっとお湯で洗って、火にかけて。
水気が飛んだら油敷く。

大根に串を通すとすっと入ったので、鍋ごと流水。
一度あげる。
鍋をさっと洗って、水入れる。
醤油、みりん、酒、砂糖、適量。
大根を入れて火にかける。

米もあと15分で炊けそう。

大根が沸騰してきたので、弱火。。。
じゃなくて、ストーブに移す。
あとはじっくり煮込もう。
大根は明日食べる。

さーて、米炊けた。
メインディッシュ行きます。
中華鍋に溶き玉子落とす。
さっと混ぜて、もやし、ネギ入れて炒める。

シャキシャキ感が無くならないうちに、ホットもやしソースかける。
さっと炒めて、皿に盛る。

できたー♪

 

 

大根葉としらすの付け合わせに、もやしのホットもやしソース炒め。

頂きます!
うん、やっぱり米に合うね。
んまい。
大根葉も美味しい。

一気に食べたいけど、Uさんには良く噛めって言われてるから、ゆっくり食べる。

美味しかった♪

食後、片づける。
うん、料理楽しい。

まぁ、今はこれしか楽しみが無いからな~。
って言うか、普通に楽しい。
背負ってないからか。

片付けが終わったら、PC立ち上げて。
テレビ見ながら日記書いたり。
ダメになるソファーを手に入れてから、動けない。
ココ、最高。

のんびり過ごした。

静かな夜だ。。。



ボーっと考える。

今日は息子にも会ったし。

娘も朝からLINE来たり。

なんか、たったそれだけのことだけど。。。

嬉しかったな。

少しでも話せるのは、やっぱり嬉しい。

 

 

・・・急に、切なくなる。

 

 

 

料理が楽しいとか言って、紛らわせてるのだろうけど。

やっぱり、寂しいな。

最近あまりに夜が寂しいので、ついついネットで色々買ったり。

ダメだってわかってるんだけど。

なんとか、脱却しないと。

浪費してしまう。。。

 

 

24時前には横になった。


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん