6月8日 火曜日

朝起きる。
今日は泊る準備をして仕事行かないとな。

朝食を摂り、息子を乗せて仕事に行く。

職場について出勤ログ。
午前中、事務仕事をする。


11時頃に少し時時間に余裕が出来た所で、
民法の先生に会いに行く。

判決が確定した事や、色々な報告。
起訴記録と判決書を持って行く。

民法の先生、じっくりとそれぞれを読んだ。
最後に、笑う。

「裁判官、怒ってますね。」

やっぱりそうですよね。
Mさんに対しての怒りを感じる文章。

「一応、希望通りの形じゃないですか。
 家の中は落ち着かないかもしれないけど、
 一つの形として貴方はこれで地に足がついたでしょう。」

言われる通り、だいぶ心の上下が落ち着いてきたと思う。

色々な話をした。
そして民法の先生がボソッと言う。

「弁護士になれなくて良かった。
 こんな案件をいくつも抱えていたら、精神が持たないですよ。」

そう思う。
僕が精神を病むようなこんな案件を、
弁護士さんはいくつも抱えている。
本当に、大変な仕事だ。。。
だから、割り切りも必要。
でも、手を抜いた仕事は出来ない。
そりゃ、報酬高いよね。

民法の先生が一つ提案してくる。
貴方は家の事もそうだけど、
これで自分の事にもう少し専念しても良いんじゃ無いかと。
キャリアアップを含めて、通信制の大学院に行かないかと誘われる。
僕は勉強は嫌いだし、職場で昇進は望んでいない。

でも、話を聞いて少し興味が湧いた。
何より、何かに打ち込んでいる方が気が紛れて良い。
と言うか、一生懸命になれる。

今ははすぐそんな気持ちにはなれないけど。。。
少しずつそんな気持ちになって行けると良いな。
 

僕は。。。

昔からそうだけど、昇進とか出世とか、全く望んでいない。

責任ある管理職より、

自由にやれる窓際族を選んでやってきた。

今でも、誰がどう見ても窓際街道をまっしぐら。

おかげさまで、やりたいように仕事がやれる。

 

でも、民法の先生はあと2年で定年。

その前に、僕をもう少し職場でなんとかさせたいと思ってくれている。

ありがとうございます。

心配して貰えるって、暖かいな。



それからオフィスに戻り、
お昼を食べてから午後は作業仕事。
自分の仕事を続けた。

定時ピッタリに、家に帰る。

帰ってさっさとシャワーを浴びる。
着替えて、お出かけの準備。

息子が部屋に居たので言っておく。

『今夜お父さん帰らないから。
 職場のオフィスで寝るから、知っておいてね。
 何かあったら連絡頂戴な~』

「おけ」

と言う事で、おでかけ。
KR氏がホテルに到着したと言うので、迎えに行く。
すると、Kちゃんからも連絡。

「都合着いたので向かいます~。」

おっけ、KR氏を拾ってそのままKちゃんも迎えに行く。

3人そろって、とりあえず腹ごしらえ。
酒は出ないけど、お好み焼き屋でラーメンを食べる。
ここの塩ラーメンがあっさりしてて好き。

それからみんなでスーパーで買い出し。
移動。

飲んで語って、楽しい時間だった。
久しぶりに色々話したな。
やっぱり友達はいいね。

23時を回った頃、解散。

僕はそのまま職場のオフィスに移動して、
倒れるように寝た。

楽しかったな。。。

おやすみ、子供達。