11月10日 火曜日

朝、起きる7時ちょっと。
最近遅起き。
理由はある。
今は言えないけど。。。

まぁ、「阻止するため。」
自分の備忘録の為に、この一言を残しておく。

朝食にパンを焼いて食べる。
フルグラは切れた。
しばらく買わないかも。
買い置きしていても、巨大ネズミが食べてしまうらしく、
僕が食べなくても減っていくから(笑

食べ終わって歯磨きして、家を出る。

車庫に出ると。。。
子供の遊び道具が僕のバイクにあえて立てかけてあった。
キックボード×2ともう一つ。
昨夜、通り道に置いてあったから横に避けて置いたのに。
あえて僕のバイクに立てかけてある。
もともと傷の多い中古バイクだったけど、さらに傷だらけになっていた。

酷い・・・

今朝Mさんが夜勤から帰ってから動かしたのだろう。

流石に酷いと思い、もう一度部屋に戻って言う。

『僕のバイクに子供の遊具を立てかけるの、辞めて貰えますか?
 そういう嫌がらせ、辞めてもらます?』

顔が引きつるMさん。

「何がですか?」

ととぼける。

これ以上はただの口論になるので、車庫に戻って車に乗ろうとシャッターを開ける。

息子が登校するところで僕に言い捨てる。

「昨日、妹が友達と遊んでいたんだよ。」

と言う。

『知ってるよ、だから昨夜避けて置いておいたのに、
 今朝またバイクに立てかけてあるんだ。』

とだけ言った。
ちゃんと伝えておかないと。

出かけた。
朝からイラッとさせる。
人の神経逆撫でる天才だな。
人の心を取り込もうとする能力も凄いけど。

職場について、準備して出勤ログ。
オフィスに戻って午前中は事務仕事。
昨日の続きをする。

今日はチャレンジ。
レンジ炊飯を試みる。
10時半頃から合間を見て米を洗い、水に浸す。
11時半にレンジに入れて指定時間通りに加熱、蒸らし。
12時に食べれる。

美味しい♪
ちょっと水が多かったかな。
でも、米だけでそのまま少し食べた。
それから、レトルトの麻婆豆腐。
いいな、レンジ炊飯。
ちょっと手間だけど、合間縫ってやれば出来ない事も無い。


午後も仕事は頑張れた。
若い子と作業。

16時から、上席に呼ばれて面談。
なかなか普段言えない事も言う。
でも、自分の仕事には誇りをもってやっている。
事業所全体の事とか、そういう話をした。

17時までのはずだけど、なんだか色々聞かれて15分ぐらい押して話した。
最後の番だから、別に良かったけど。

それからオフィスに戻って、自分の仕事。
そろそろ、本気出す。
「5時から男」なんて言葉が昔流行ったけど、
実際5時過ぎて職場が静かになってからの方が、集中して仕事が出来る。
19時まで自分の仕事を続けて、帰った。

帰りにスーパーに寄る。
自分のと、子供たちのおやつと、Mさんの夜勤のお供。

帰宅。

子供達は2階に籠っている。
着替えて一階に降りる。
Mさん、機嫌悪そう。
そりゃそうだ、今朝の事もあるし。
いつもの逆恨み。

何か食べるものは無いか?
と聞くと、今やります。と言う。

しばらくテレビを見て居たり、

一階に降りて来た息子と話している間に、
気が付けば食卓に並んでいた。
何も言ってくれない。

でもありがとう、御馳走様。

それから、子供達が順番に風呂に入り、最後は僕。

風呂を上がると21時前。
今日は家で何もやる事が進んでない。
自室に戻ってやらなければならない事を進める。

ビール片手に色々。
昨日飲まなかったしね。

2150、Mさんは夜勤に出て行った。

そうすると、今度は違う方向に忙しい。
24時ごろまで楽しく過ごした。

それからまた少し自分の事をして。。。
25時には寝たかな?

おやすみ、子供達。