9月21日 月曜日

ふと、目を覚ましたときは、瀬戸大橋直前だった。

今回は、淡路島からでは無く、瀬戸大橋から四国に入る。
もう出発してから7時間が経過してる。
子供達は後ろのシートで、もう起きていた。
なんとなく、寝れたみたい。

瀬戸大橋を目の前に、寝覚めにテンションが上がる。
前回も写真撮ってたけど、今回も撮る。
SAには寄らなかった。

本州脱出!
再び四国へ上陸!
また来たぜ~♪

テンション上がる!

ふと、何気なくこの時スマホを見る。
あ、そうだ。
月曜なので市場が始まってる。
これまでのチャートの推移を見ると、多分今後は下がるだろうと予想。売りから入ろう。

今日は先を見て、デイトレードにしておく。

四国に上陸、まず香川県。
今回は1日目に観光して、高知に宿泊。
それから翌日ラフティングして帰ると言う、相変わらずの弾丸ツアー。
Kちゃんに言わせると、一泊するから弾丸ではないと言う(笑
40代後半には、辛いよ…

高速を降りて、まずは朝食。
香川と言えば、まずうどん。
7時台から開いているうどん屋を検索。

高速を降りて、店へ向かう。
行ってみると、既に駐車場は満車。
長蛇の列だった。

凄いな、連休&GoTo 効果。

一旦スルーして、広場に車を止めて作戦会議。
調べると、近くにもう一件評価の高いうどん屋が8時からとなってる。
時間も7時50分なので、そちらに移動する。
店はもう開いていた。
車もまだ入っていない。
やった。
並んで直ぐに店内に入れた。
うどん、美味しい!
コシが強く、出汁が僕らが住んでる地域のとは違う、薄色のつゆ。
うどん好きの娘は大満足♪

僕らが食べ始めた直後、店には長蛇の列ができ、駐車場はあっという間に満車になっていた。

とりあえず、香川のうどん制覇。
そこから今度は下道を走って山越え。
三好に向かう。
運転はAKに変わり、Kちゃんは2列目に僕と並び、ようやく乾杯。
朝からアルコールを開ける。
幸せだ♪

と言うか、Kちゃんタフだな。。。

今回は、前回の金毘羅山のように、体力使う事は無しにしようとなったので、安心して飲める(笑

娘もやたらと、話しかけてくる。
嬉しいよ、良い感じ♪


三好に入り、吉野川沿いに遡上していく。
すると、道端に「祖谷のかずら橋」
と書いたボードを掲げた女の子がヒッチハイクをしていた。

僕らの車は大型ミニバンに6人しか座っていないけど、荷物満載なのでもう人は乗れない。
でも、2台目になる後ろを走るKRの車はシートが一つ空いてたので、みんなで「拾え!」と野郎共は大興奮。
LINEで一斉に送られる(笑

かずら橋は、僕らのこの後の目的地だった。

でも、結局勇気が無かったのか、KRは止まらなかった。
 

その後、明日世話になるラフティング会社の前を通る。

誰もいる気配が無い。そりゃ、川に出てるだろうからね。

少し走って、westwestと言うドライブインに止まって…

皆でKRを責める(笑
なんで拾わなかった~?と。
KRは大分迷ったらしい(笑


結局、そのままかずら橋まで走って、観光。
なかなか混雑してたけど、観光観光♪
歩いてかずら橋を渡り、滝を見たり、土産屋に寄ったり、楽しんだ。
息子は前回も来ているおじさん達に囲まれてるのでもう慣れている。
皆と上手くやっている。
でも、娘はまだ警戒しているので、僕と一緒に並んで歩く。
手を繋いだり、お話ししたり。
幸せ♪

並んで写真撮ったり、だんだん娘も周りと打ち解けてきて、僕に心も開き始めてる。
良い感じ♪

それから、今度は「祖谷のしょんべん小僧」と言うのを見に行く。
狭い山道を走り、たどり着く。

誰が建てたのか、断崖絶壁の上に立つ、像。
確かにそこでしたら、気持ち良いだろうな(笑

皆で記念写真♪
僕も家を離れて、と言うか、Mさんと離れて心が解放されてる。
変なプレッシャーもなく、友人達の馬鹿話で、落ち着く。
本当に落ち着く。
そこから、息子が2列目の席に移り、僕は3列目に移る。
娘と並んでお話ししたり、遊びながら移動する。
最高だ♪
娘も、以前のように、屈託の無い笑顔でお話ししてくれる。
戻りつつある。
泣けるぐらい嬉しいよ。

それから少し北上し、再び吉野川沿いに戻る。
ループした感じで回っているので、先ほど通った道に戻った。
再び世話になるラフティング会社の前を通り、westwestで、止まる。けど、流石に12時。
ここで、お昼ご飯に噂の徳島ラーメンを食べたかったけど、車が止められないのでスルーした。
前回食べた、近くの洋食屋へ行くことになった。
車道に出て少し走ると。。。

先ほどのヒッチハイクの女の子が、今度は「高知」とボードを掲げて立っていた。
凄いな、ちゃんと目的地に行って来たのか。
直ぐにKRにLINEで「拾うんだ!」と送ろうとして、後ろを振り向くと。。。

KRは既にウインカーを出してUターンの体制。

(笑

やりやがった♪

ほどなくして、LINEが来る。
写真入り。
笑顔のかわいい、愛嬌のありそうな単独の子。

さて、お昼に洋食屋に寄る予定だったけど、予定は未定で不定になった。

僕らもお昼を食べて高知入りする予定だったけど…

KRの車の動きが分からないので、別行動にする。

結局僕らは、まだ朝のうどんが響いているので、皆それほどお腹は空いていないという事になった。

ちょくちょく止まっては何か食べてるしね。
なので、このまま高知に向かい、早めの夕飯にしよう。となった。

2台別行動。

僕らの方は子供達も居るので、少し寄り道。
ラフティング会社の人から教わっている、現地の人しか行かないと言う、「近藤マート」に寄り、パンだけ買って車内で食べる。
その間にKRは先行。
まっすぐ高知へ入った。

とりあえず。宿のチェックインは16時から。
まだ時間もあるので、前回読者の方に教えて頂いたアイスクリン屋、「1×1=1」で合流することになった。
到着しすると、ヒッチの女の子も一緒だった。
話を聞くと、連休に高知に飛行機で来て、ヒッチで宇和島とか四万十とかへ行き、今日は高知に泊まって明日の飛行機で帰るらしい。
見た目若いとは思ったけど、まだ18歳の子だった。
焼けた肌が健康的で、高校時代はサッカーをずっとしていたと言う。
今は働いて、休みに遊びに来たらしい。
ちなみに、ヒッチハイクの旅は初めてだとか。
度胸あるなー。1人旅で。

旅は道連れと言うし、この後も一緒に行動することになった。

みんなで高知城へ。

本丸へ上がったり、すっかり観光。
娘も、皆と打ち解けてきて、すっかりおじさん達と仲良くなる。
特にAKに懐いて、いじりまくり(笑
城廻り中、僕は娘の側にいて、一緒に歩いたりして、だんだん前のように自然に話せていた。
 

本丸から見える高知の街。
上を見上げると、秋を感じる青く高い空。
いいね、心が洗われる。
空を見ながら思う。
娘を連れてきて、本当に良かった。
と言うか、一緒に行くと言ってくれて、本当に嬉しかった。
青い空に、世界に感謝。

ようやく時間も16時近く。
城を後にする。
ヒッチの女の子、話を聞くと僕らと宿も近い。
この後、ひろめ市場で皆と夕飯にするけど一緒に行く?と誘ってみた。
若いおじさん達がね(笑


その子も、こちらは一部子連れだし警戒心は無いのかな、後で再び合流することになった。

宿にチェックインして、荷物を置いたら直ぐにひろめ市場へ向かって歩く。

前回は18時頃行き、席の確保に苦労したので今回は早めに行った。

到着。
でも、この時間でも席は殆ど空いてなかった。
スゲー混んでる。。。


皆で手分けして席を探すと、一番奥の座敷のある店が、奇跡的に座敷が空っぽだった。
店の人と交渉して、飲み物を全部ここでオーダーする変わりに、食べ物持ち込みOKとなった。
ラッキー!座敷貸し切り!
手分けして、食べ物を買いに回る。
一通り揃ったところで、ヒッチの女の子も揃って乾杯!
鰹の塩たたき、最高だ♪
何を食べても、美味しい♪

テーブル3つに10人座り、歓談。
娘は息子と並んで座るものの、隣の机にご指定でAKを座らせて、はしゃぎまくり。
ちなみに、AKは娘に「プーさん」と呼ばれるようになった。
イメージ通りなんだけどね(笑

今後、プーさんと呼ぼう。

 

でも、ごめん娘。

AKはただのプーさんじゃない。

エッチなプーさんだ。

まだ、言えない。

息子も皆と話したり、輪に溶け込んでいる。
いいね。
お父さんの友人達、最高でしょ。

かつて苦楽を共にした、最高の友人達だ。

ここで、ヒッチの女の子とお話しする。
本当は、ボートを友達と買ったので、この連休で皆で四万十川を下る予定だったらしい。

もう、それを聞くだけで、この子が普通じゃ無いのがわかる(笑
でも結局、あまりにボートが重く、飛行機に乗せられない事がわかったらしい。

計画は流れて皆は来なくなったけど、折角飛行機もとったし1人で四国満喫に来たとの事。
初めてのヒッチハイク、楽しいと言う。
明日の夕方の飛行機で帰る、と。
アウトドアで行動力のある子だ。
まだ18歳だけど、なんだか僕らと同じ匂いがする。


「ラフティング、やったことある?」 


と聞くと


「無いんです、やってみたい」


と言う。

一瞬で頭のなかで計算が進み、提案する。

恐らく周りのオジサン達も同じこと考えていた。


「明日の飛行機キャンセルして、うちらと一緒に行くかい?
川を流れた後、新神戸あたりまで送るから、

新幹線で関東まで帰るといい。
ここに居るオジサン達が、神戸まで送るよ?」

彼女、即答。


「行きます!」

良い子だ(笑

速攻でKちゃんはラフティング会社に電話。

どちらにしても明日は僕らの団体で2艘のボート貸し切りだから、1人追加は問題ないと確認。
さらに、別の子が検索。

明日最終2045のこだまに乗れば、帰れると。
オジサンたちの無駄なパワーと勢いを感じる。

凄いな(笑

ヒッチの子、即飛行機会社に電話してキャンセルの連絡。
わずか10分で仲間になった(笑

旅は道連れって言うし、

うちらが拾ったことも何かの縁なのだろう(笑

ヒッチの子、「こはちゃん」としておく。

それから打ち解けて、

結局17時前から始まった宴会は20時近くまで盛り上がった。
娘も僕の膝の上に座り、皆と遊ぶ。

あー、もう幸せすぎる♪

仲間の未婚者3人も、

こはちゃんが入った事でなんだか違う方向に盛り上がる(笑

いいね、明日が楽しみだ。

それから歩いてホテルに戻る。

オジサン2人にこはちゃんを宿まで送らせて、それから部屋飲み。
娘もプーさんと枕投げしたり(笑

もう、大人の修学旅行(笑

息子も修学旅行が市内観光になってしまったので、

これはこれで楽しいらしい。

良い夜だった。

ここで思い出す。
朝売った外貨、どうなったか。
チャートを見る。
よーし、駄々下がりじゃん。
即買う。
2諭吉頂いた。
絶好調♪

四国は僕にとってパワースポットなのかな?
金比羅山で参ってお守りを買ってから、

全てが上向きになっている。
 

・・・気がする。

 

ありがたい。


風呂に入って部屋飲みしてたけど…
そこはおじさん達。
23時頃、消灯となった。

子供達と並んで寝る。

嬉しいな。

明日がメインの川流れ。

良い日になるといいな♪

娘、かわいいよ。

ホントに、一緒に来れて良かった。


おやすみ、子供達。