8月30日 日曜日

朝5時半に目が覚める。
昨夜は久しぶりに酒を飲まなかったからか、目覚めが良い。
Mさんはまだ帰ってないな。
PCを立ち上げて、メールチェックして、書いたり。
6時を回ると、Mさんが帰って来た。
娘も起きて、一階に行った。
しばらく自室で過ごす。
息子も起きたみたい。

8時少し前、一階に降りて朝食にした。
フルグラを食べる。
子供達も丁度朝食だった。

食べ終わったあと、居間で少しテレビを見る。
と言うか、ドキュメンタリーや映画、今後どんなのがあるか番組表を眺めて、面白そうなものをいくつか録画予約したり。
その後、2階に戻った。
2階のトイレ掃除して、自室に掃除機かけて、やる事終わって部屋で本を読んでいると、息子がこっそりやってくる。


「今からやるよ!」

OK!
ログインする。
しばらく一緒に遊んでいた。
何度かM}さんが2階に上がってきて、娘の部屋を覗きに来るたびに、子供達はログアウトする。

でも、Mさんが居なくなるとすぐログイン。
そんな事を繰り返していた。

でも、とうとうMさんが耐えられなくなったのか、娘の部屋に入りこみ、出て来なくなった。
何か、画策してるな。

まぁ、いいや。
ほっとこ。


お昼、12時を回り、子供達は一階に降りていく。
お昼ご飯か…
また一緒に降りると面倒なので、自室で自分の事をしてた。

お昼ご飯が終わった息子が部屋に来て、色々お話していく。
息子、友達の家に遊びに行くらしい。
娘は友達が遊びにくるとか。

そっか、じゃぁ午後僕はフリーか。
何してようかな。

しばらくすると、Mさんが息子を乗せて出かけて行った。
送って貰うんか。

娘は…部屋かな?

13時ちょっと前、一階に降りる。
冷めきった焼きそばが食卓の上に置かれていた。
お昼あるなら、言ってくれれば良いのに。
レンジでチンして頂く。
ありがとう。

食べ終わると、娘の友達が家に来た。
買い物、行こ。

ホームセンターまで歩いて行き、買うのはMさんの自転車の部品。
最近、夜勤に自転車で行かないと思ったら、パンクしていた。
さすが、何かが壊れても放置出来る人だね。

車も、自転車もよくパンクさせるMさん。
乗り方だろうな…

そのまま、スーパーも寄って買い物。
娘も友達が来てるのなら、おやつが欲しいだろうな、と思って買う。
あと、自分のものと、Mさんの夜勤のお供。

帰宅すると、家の前に自転車が増えていた。
あら、さらに友達が来たか。

娘におやつをあげて、買ってきたものを整理する。
そして、車庫に出て自転車のパンク修理。
パンクと言うか、おそらくバルブがダメなんだろうと買ってきたけど…
ホントにパンクしてた。
と言うか、恐らくバルブがダメになって空気が抜けたのに、走り続けたのだろう。
チューブがゴリゴリになっている。。。

何年か前にも注意した。
パンクしたと思ったら、押して歩いてねって。
何度言ってもMさんはパンクしても走り続けて、
酷い時はひと月に2回もチューブ交換した。
呆れて、自分で自転車屋に持って行かせた。
チューブ代に工賃に、結構かかっただろう。
懲りて、ちゃんと押してくるだろうと思ったのが浅はかだった。
また、乗って来たんだな。


そうそう、その時1回パンク修理したのになんで1週間でまたパンクするんだ!って、店員をどやしたらしい。

さすが、自分の非を認めない人。

クレーマーやんね。


ただのパンクならなんとでもなるけど、だいたいこの状態ではバルブ周辺のゴムが割ける。
こりゃ、ダメかな。。。
チューブにカットしたパッチ張って、さらに新たにゴム樹脂を流し込んで作り上げた。
空気を少し入れて放置して乾かす。

そんな作業中にMさんは帰って来た。
自分の自転車のパンク修理されてるって、見ればわかるはずだけど。
Mさんは一言も何も言わずに、作業中の僕の横を素通りしてった。

そう言う人なんだろう。
Mさんはどうでも良いが、こんな扱いの自転車が可哀そう過ぎる。

もう時間は14時を回っていた。
乾燥の間に自分の事をしようと、自室に一旦戻ってPCを開く。

あら。
嬉しいな♪
色々と、助けられている。

しばらく自分の事をしてから、また車庫に戻って空気の入り具合を確認するけど。。。

やっぱりダメだな。
この箇所は難しい。
もう一度、チャレンジしよう。
じゃないと、チューブ交換だ。

16時半頃、息子からLINEが来る。
「迎えに来て」


OK,17時を目安に迎えに行く。

今日は、このあと夕食を食べに行く。
義実家に呼ばれて、近くの回る寿司屋さんへ。

大小含めて、男6人、女4人。
テーブルは二つ。
だいたい男と女に分かれる。
息子、僕と並んで座っていたけど・・・

誰の差し金か、娘が来てしきりに息子を誘い出す。
結局、息子は女テーブルに移動した。
せっかく、甥っ子も来てるのに。

終盤、隣に座る義兄の所に、高校生になった姪っ子も来たりしていた。
姪、義兄さんの膝の上に座って義兄さんと話したり、良い子になったな。
離婚しても、ちゃんと母親が教育してきた証拠。
ちゃんと、離れて暮らしても父親を尊敬し、頼って生きている。

それにくらべて、ウチの嫁は何だろう。
一緒に生活しているのに、色々な事を娘や息子に吹き込んで、今の状態。

ホントに、嫌になる。

Mさんがあれだけ気嫌いしていた義兄さんの元奥さん。
しっかり育てているじゃないか。
Mさんが逆恨みしてただけじゃない。
こんなに良い子達に育ったのに。。。
貴方の不倫が知れたら、面白いだろうな。
もちろん、そんな事言いはしないけど。

それから、帰宅。

今日は日曜、イッテQ。
息子と並んで見る。
西表島、面白そうだな~。
いつか行って見たい。

昔、職場に居た若い子が、西表島出身だったな。
実家に帰るのに、24時間かかるとか(笑
彼は、元気だろうか。
とか思ったり。

番組が終わると、子供達は寝る時間。

僕も自室に戻る。
少し、落ち着いて過ごせる時間だった。


今日はMさんは夜勤では無いな。
自分の事をして、24時ごろ寝たと思う。

おやすみ、子供達。