8月18日 火曜日

朝6時頃、息子がこっそり部屋に来て、気配で目覚めた。
僕の部屋にあるWi-fiのルーターを持ち出しそうとしていた。
横になったまま目を開けると、息子と目が合う。

ニヤっと笑うので、ニヤっと返す。

目が覚めたので、そのまま起きる。
子供達は朝食とかしているっぽいので、
しばらくは降りれないな。

PCを立ち上げて、少し自分の事。

7時近くなって、一階に降りて朝食を頂く。

子供達は学校が始まった。


その後は、少し車庫のかたずけ。
昨日ゴミをまとめたあたり、床についてた大量の何かの痕をジョウロとブラシでこすって洗い流す。
匂いが強烈。

車庫を眺めて…
今日はココを掃除しよう。

一旦部屋に戻り、少ししてから車庫へ移動する。

車庫を片付ける。
Mさんが前に乗っていた軽自動車。
車検も切れて、エンジンもかからなくなっているのに、車庫に入れて出そうとしない。
ハッキリ言って、邪魔。

だけど、外に出すのも無碍なので、車庫を整理してなんとか詰め込む。
移動しつつ、掃除しつつ。

午前中いっぱいかかった。

お昼はパスタにする。
茹でるだけ。簡単。
家だと火が使えるからいいな。

Mさんが一旦帰ったけど、すぐ出て行った。

子供達は13時半ごろ帰って来たけど、娘は友達と遊びに行った。
息子もすぐに遊びに出て行った。

すること無いな。。。

ボーっと、過ごす。
家に居ると、マイナスな事ばかり考えて滅入ってしまう。

やがて、娘が帰ってくると、
僕の部屋に来て、遊ぼうと言ってくれる。

しばらく一緒に遊んでいた。
しかし、Mさんが帰ってくる音がすると。

「ヤバい、帰って来た!」

と言って、さっと息子の部屋に移動する。
あたかも息子の部屋に居たかのように、窓から
「おかーさーん!」
と手を振る。

悲しくなるな。
子供が、こんなに気を遣わなければならない。

僕と遊んでいる姿を見せられないのだろう。
子供達は今、両方の親に顔を完全に使い分けている。
そして、自分たちを守るために、息子と娘の二人の世界を作り始めて居る。

来年には、息子も高校生。
学費だなんだと用入りになる時なのに。。。
こんな訴訟とか弁護士費用にお金使ってる場合じゃないのにな。

僕も、昨年通帳を返して貰った時からの貯金しかない。
しかも、自分名義の貯金など無い。
通帳の中身、返す直前に全文抜かれて、ほぼ0円からスタートしたのにな。
今回も、やっとこ貯めたお金が、弁護士費用に消えていく。。。
貯めたと言っても、Mさんから預かって来たお金。
元に戻るなら、ちゃんと返そうと思っていたお金。
仕方ないので、それを今回の弁護士費用に使う。

もう、Mさんは自分の事しか考えていない。
子供達の事、家族の事と言う単位では物事を考えられないのだろう。
そこまで意固地になるなら、一人で家を出て行けばいいのに。
急に、失う事が怖くなったんだろうな。

でも、謝る気も反省も無い。
弁護士さんも、謎過ぎると言う。

今までに無いケースだそうで。

ウチの弁護士さんも、Mさんからの揚げ足取りの電話受けてるしね。

まぁ、娘が部屋を出てからは、またボーっと過ごした。

気が付けば、寝落ち。


17時半頃だろうか、起きた。
起きると、子供達がオンラインで遊んでいたので、僕も一緒に遊ぶ。

18時を回ると、子供達は夕ご飯。
僕は、先にシャワーを浴びて、ずれて夕ご飯。

もちろん、その後は子供達は2階に籠る。
「お母さん、宿題やるね!」
「お母さん、友達とLINEしてるね!」
2人の子供の言葉。

でも、僕が2階に行ってスマホを開くと、2人ともオンライン。

遊んでる(笑

子供達は、平気で嘘をつけるようになった。
いや、嘘をつくと言うか、人に何も言わせなくする強気なMさんに対して、防衛策なのだろう。

となりの部屋から娘がチャットで話しかけてくる。

そっかー、いいね。

でもMさんが監視に二階へ上がってくると、
2人ともさっとオフラインになる。

彼らなりに、苦労してるな。。。

そんな事しながら、20時過ぎまでいた。

その後、子供達はシャワーを浴びて寝る準備に入った。
僕も散歩に出る。

今日は一段と涼しいな。
雲が無い。
放射冷却かな。

今夜は、月はみえないな。
明日が新月で、南中は昼間だしね。


星が、綺麗だ。
田舎の有難い所は、少し街灯から離れるだけで、プラネタリウムのような星空を拝める。
最高。

星座は良く知らないけど、あの明るい星が、アルタイルかな。
つまり、彦星。
アルタイルとベガとデネブ、夏の大三角形。
ってぐらいしか分からない。

まぁ、いっか。
兎に角、綺麗。

外に出ると、気分が良いな。
やっぱり、家に籠っていてはダメだ。
明日は、バイクで出かけようかな。
天気も良さそうだし。

30分ほど歩いて帰る。

娘の部屋は電気が消えていたけど、息子はまだ起きていた。
なんだか、夏休み開けてからの方が勉強してるな。
よしよし。
中三はそれぐらいはやってくれないと。
息子の事だから、大丈夫だろう。
心配は、まったくない。

やがて、21:45
Mさんは夜勤に出て行った。

後は、いつも通り過ごす。

僕は、何だかんだで26時頃まで起きてたかな。

おやすみ、子供達。