※ブログは1週間遅れの日記です。

 

 

月曜日

起きる。


一度5時に目が覚めたけど、二度寝した。
二度寝って気持ちいい。


昨夜、息子の様子がおかしかった。
いつもなら夕飯時は無駄に元気なんだけど、

珍しく静かにしていた。

なんかあったのかな?

親の噂はすぐに広まるから、どこかで誰か子供の耳に入り、

そして聞かされてしまうこともあるかも。

とか、一瞬思ってしまった。



しばらく様子を見よう。

仕事に行く。

今日は午後から調停。
もう、何回目だ?
4回?5回?

なんだかどうでも良くなってる。

この調停では、話は進まないしまとまらない。
小細工して時間を稼ぐ作戦だったけど、

もう、それもどうでもよくなってきた。


抗わない。


僕は嘘をつきたくない。


弁護士さんの期待に添えないけど、まっすぐ。
気持ちを伝える。


「離婚しない」



午後、家庭裁判所に向かった。


~~~~~~~~~~

 

 ※調停内容は限定で

 

~~~~~~~~~~

 

夕方、職場に戻った。



戻って、即民法の先生に報告した。

Mさんの主張を聞いて、呆れていた。

でも、僕の気持ちが楽になってくれている事に、安心もしてくれた。


後は、流れに身を任せましょうと。



頭を下げた。




それから、自分の仕事。

外出届を出していた分、仕事をしないと。


事務仕事を続けて、18時半ごろ職場を出た。


帰宅すると、子供達はご機嫌。

Mさんは…

相変わらず何もなかったかのように過ごしてる。
凄いな。こんなに平然としていられるって。
心が強いとかの問題ではなく、

こうやって何か裏であっても、家では平然としてられる人なんだ。
って言う再認識。

疑うことが止まない。

過去17年の間もずっとそうだったのでは?

とか思ってしまう。
裏で人を裏切り続けても、家ではなんとも思わない態度が出来るんだ。

だから何?

とはもう思わないけど。
「そういう人」
と受け止める。
自分で選んだんじゃんね。

いいさ。


夕食後、子供達とお散歩。
楽しい時間♪

仕事はほんとはもっと遅くまでやって帰りたいけど、

この時間を、今は大切にしたい。
なんとか20時前には帰らないとな…


くるっと近所を回って、帰宅。


いつもの通り、順番にお風呂に入り、子供達は寝た。
そして月曜はMさん夜勤の日。
出掛けに一言話してみる。

『Mさん、どこかのタイミングで少し話するかい?』


「そうですね。」


『いってらっしゃい』


「行ってきます。」


夜勤に行った。


僕も寝よ。



部屋に行こうとすると、巨大なネズミが2匹表れた。

ネズミたちは僕の部屋に入り、ベッドを占拠。


24時までネズミ達と戯れて、寝た。


良い時間だ♪