先週の土曜日からついに離乳食始めました口笛

念のため西松屋で和光堂の離乳食色々買っておいたけどまだそれは使ってないニコ

我が家の10倍粥の作り方は、炊飯器のメニューで五分粥作れるのでまず普通に五分粥を炊いて(調べたところ五分粥=10倍粥らしい)、炊き上がったらミキサーで滑らかにして終わりw

一応離乳食作れる食器?も買って裏ごししてみたけどぶっちゃけ10倍粥に関してはミキサーの方が楽やし綺麗に出来る。というかお粥冷凍するから量が多いのでミキサーじゃないと大変あせる

野菜すり下ろしとかお粥のツブツブが大きくなってきたら食器活躍するかな?ミキサーとフードプロセッサーばっかり使ってたりして笑い泣き

冷凍保存用に買ったのは西松屋にあったこのタイプ↓


うちの冷蔵庫、無意味(ではないけどw)に冷蔵庫が二個あってこれなら上に重ねれるから場所を取らないので小さい方の冷蔵庫に入れれるのでこれにした。

んで初めてお粥あげたら普通に食べたんやけど、お粥あげたあと飲ませるために机の上に置いてあったミルクの哺乳瓶見つけたらミルク欲しがって泣いちゃって二口ぐらいで初離乳食終了w
まぁ最初はこんなもんですよね。

初離乳食でスプーンを口に入れたときにカチッと音が鳴ったから見てみたらうっすらと下の歯が生えてたラブ
最初見たとき歯って分からなくてRSウイルスの次は口内炎か!?とビビったw


ちなみに今は歯がにょきにょきと生えてきてて、しっかり歯と分かるようになりましたニヤリ


初離乳食から毎日お昼のミルク時にお粥あげ続けてる。毎回口から半分ぐらい出してるけどw

服が汚れるのでエプロンつけてあげた。


大人用の座椅子にクッションで支えてお座り。コマさんのクッションがジャストフィットして使いやすいwww

買ったエプロンと食器↓




食器に関してはあと二つ別にあって、まだ買おうとしてたけど旦那さんにとりあえず落ち着け!と言われたので買うの控えた。

エプロンは二つともメルカリでハンドメイドしてくれる人から購入。

エプロンも食器も生後2ヶ月ぐらいで買ったからやっと使えるようになって嬉しいニコニコ

来週あたりから人参とか野菜あげてみよっかなもぐもぐ