。  その「もう一人の自分」にとって重要なファクターである「潜脳」を,ポジティブに使った少年とネガティブに殺人に使ってしまった彼女達と,そのギャップを見せて,あなたはどっちを選びますか,というか。 :  なるほど。っていまさらりと「彼女達」って言ってますけど(笑)。 稲船氏:  あ(笑)。  まぁそれはさておき,今いじめの問題とかもいっぱいあって,自殺にまで追い込まれて。現実が一つなら,もうそうなるしかないんです。希望なんてないじゃないですか。学校に行ったらいじめられ,親には知られたくないし,先生に相談しても知らん顔をされ。  でも現実はそこ一つじゃないんだよねということを表現したかったんです。少年が生きてる現実もあれば,彼女達が生きてる現実もあり。しかもこの姉妹が生きている世界は,実は違うんです。同じ双子なのに,まったく違う人生という現実を歩んでるんですね。 :  二重の意味で組み込まれてるんですね。 稲船氏:  いい現実を自分で作り出すことが,前向きに生きていくことに必要なことじゃないですか,Diablo 3 Gold。それをこの小説の中ではしっかりと書けたんじゃないかと思います。  小説の最後のほうでも,今までの現実とは違う現実を歩み始めるし,暗い話とはいえ,ちゃんと最後には希望があるわけです。 :  なるほど。であれば確かに読み終わったときの感じは悪くなさそうですね。暗いままだったらどうしようかな,って,アグ ブーツ。 稲船氏:  いやあ暗い部分もありますよ。なにせ猟奇殺人を取り上げていますし。 :  しかし最初に「夢に入って」と聞いたときに,僕もたいがい古い人間なので「レリクス」を思い出したんですよ。なんか非常にゲームっぽい演出にも出来そうですよね。 稲船氏:  元々はゲームで考えてたからね(笑)。 :  あ,やっぱり。 稲船氏:  僕の本業っていうと変だけど,元々やっぱりゲームという部分を踏まえて考えますから。お話の中の「現実世界」がアドベンチャーゲームで,夢の世界にダイブするとバトルが始まったりとか。 :  あぁ,なんか分かります(笑)。 稲船氏:  ね(笑)。で,そうだなぁ……アドベンチャー部分って,小説の中でも書かれてるけど,夢の世界に入る一瞬前の映像を記憶できるんですよ。例えばあなたの夢に入るとするじゃないですか。そのときに,この部屋にある物を覚えるんです。ここで見てから夢の世界に入ると,カメラとかライトのスタンドとか携帯電話とかを夢の中で使えるんです
関連トピック記事: