今日から6連休を取ってるわけですが、なにも予定がない。仕方がないので、最近ハマってるPC弄りをしよう。セッティングはほぼ毎日弄ってる気がするけど、ハード面は一か月くらい手付けてない。

写真は、現在の様子。以前はTTのriingplusを使ってたけどリング部ばかり光っててブレードは黒でリングの光を反映させにくく目立たない感じでちょっと不満があった。そしてなによりも風量が足りないような気がしたので、次は性能面を考えて風量多めなのを選んだ。

そして、ノクチュアのP12になった。このファンは値段も安く風量も多く音もわりと静かで良いファン。一か月ほど使用したけど性能的には満足のいくものでした。

ただ・・やっぱり光ってないと観賞用としては物足りない。PCを鑑賞しながらゲームするスタイルなので・・(;^ω^)

 

それで、この10日間ほど次のファンをどれにするか考えた。条件は4つ。

1 P12と同じくらいの風量があると思われる物。

2 ARGBでブレード自体が光る事。

3 AURAで一括制御可能な事。

4 PWM制御

AURAで制御できるならコルセアのLL白で決まりなんだけどね。ICUE入れないとダメとか・・・・無理。

これを考慮して製品は5つに絞られました。

彩風ARGB

Fractal Design PrismaAL12Lianli BORA DIGITALINWIN CROWNBitspower Touchaqua NJORD 120デザイン的にはLianliが一番かっこいい。アルミフレーム最高。ただ風圧がイマイチ低いのが気になった。CROWNはファンの裏と表で光り方の差が大きい感じなのでどうかな?と。あと風量がちょっと少ない感じ。prismaと彩風とBitspowerで最後まで悩みました。

そして、とある事に気が付いた。風量って検査機関が測ってるわけではないと。同メーカー同士で比べるなら指針になるけど、メーカー違う場合は、単純に回転数多い方が偉いんじゃないか?と。

なので、2000rpmで、ブレード直径に差がなく形状も似てるなら性能も大差ないはず。

そして、最終的に選んだのは

決め手は、2000回転であり、値段も一番安かった。ダメだったら買い替えればいいしなぁ。

 

明日届くので、またクーラント入れ替えかぁ・・・パステル系に戻すか、また同じクリア系のブルーにするかどうしましょう。抜いたクーラントは保管してあるっていうね。ファン交換はラジ取らないとできないので(

毎月、クーラント入れ替えてる気がするなぁ。