現在の設定

CPU

9900k 5.1G

キャッシュ4.8G

メモリー

4133 17.17.17.38 2T

GPU

2080Ti 1790  メモリー8000

 

これが10回くらいやってベストスコアです。

低い時は25070くらいになります。おそらく常時5.1ギガ設定ではなく最大5.1ギガなのでクロックが一瞬落ちたりしてるのか?スコアが多少ブレます。

HTT(ハイパースレッティングテクノロジー)放課後ティータイムじゃないからね。

をオフにすると

1回しか計測してませんが、このスコア。

まぁ複数回やれば25900くらいはいくと思います。低く見積もっても500は上がりますね。ゲームだと8コアで十分って事ですね。だからといって9700Kでいいかと言われると耐性が下がるので、複数買って厳選しないのなら、9900kの方が良いと思います。HTTオフにした9900kなら殻割、液体金属バーガー+それなりの水冷にすれば5.2ギガなら大体行けると思います。価格あまり変わらないしなぁ。

 

ちなみにHTTオフだと3DMarkのベンチは全てスコアダウンしました。常時使用はHTTオンのがいいですね。配信とかキャプチャーしながらならHTTオンが快適です。

 

あと、メモリー設定を変更して、4133の17.17.38にしました。BCLKはXMP設定の133の方が気持ち的に良いから・・wそのかわりVCCSA(SystemAgent)を1.28Vまで上げないとまともに起動しませんでした。メモリーセッティングは項目が多すぎて・・・・もうこれでいいかなぁって感じですね。