ソフトブレーンを一部売却
ソフトブレーンを一部売却。なぜ3株買って、すぐ2株売るのか?それは、2月18日に1:3分割の子株が発生することが分かったから。分割絡みで株式数の把握を誤ってしまった。実はこれが2度目。これからは注意しなくては。
2株@164,000円で売却
TSUTAYAで優待
近所のTSUTAYAへ行って、DVDを借りてきました。以前、CCCの株主だった時にもらった株主優待を使いました。
当時の株主優待は半期に一度、5,000円分のレンタルカードがもらえるというものでした。つまり、年間1万円分。ちょうどデジキューブが自己破産するという話が出て、大株主であるCCCの株価が1,000円以下に下がっていたときに、優待目当てに購入したのでした。だって、優待分の利回りだけで10%超になっているのですから。
購入してすぐに株主優待制度が変更となってしまい、その時に売却してしまったので、実際に優待をもらえたのは一度だけです。やはり、そんなおいしい優待は、会社側も見過ごさなかったかぁ、と感心したのを覚えています。
HOPEα通信
グローバル・ファイナンシャル・サポート株式会社よりHOPEα通信なるものが、送られてきました。HOPEα2を申し込んだ人が対象で、これから毎月送付されるようです。
第1回めの内容は、社長のインタビュー。レジャーホテル対象のファンドを作ったきっかけや、これからのビジネス展開などについて書かれていました。このような情報は、ファンドや会社をよく知る上でプラスになります。内容については、以前、会社でお聞きした内容と同じで、少し安心しました。
アセット・マネジャーズを購入
アセット・マネジャーズを購入。不動産ファンド関連として、ダヴィンチ・アドバイザーズとここを購入した。どちらがいいかと悩んだけど、どちらか一つには決められず、両方をほぼ同額分購入することにした。
2株@447,000円で購入。
「投資戦略の発想法 -ゆっくり確実に金持ちになろう-」
ブログタイトルのGRSもこの本の中から拝借してます。良書なので、街の図書館にはたいていあるでしょう。「投資戦略の発想法」では、木村 剛さんがサラリーマン向けに収入・支出・投資の管理についての考え方を述べています。大雑把に言うと、
・生活防衛資金をためる
・余剰資金で3分割のアセットアロケーションを組む
・内、国内株式は20銘柄のポートフォリオを組む
・長期間株式市場にとどまりつづける
というの流れになっています。私の投資方針(っていうほどのものじゃないですが)も基本的に木村 剛さんの本に習って決めています。つまり、生活防衛資金+国内株式です。ただし国債は保有していません。これから先10年も金利1%ちょっとなんて遠慮したいからです。
スリープロの配当が到着
スリープロの配当が到着。売却してしまった銘柄の配当が届くと、なんだか懐かしい気がしてしまいます。スリープロはパソコン出張サポートから始まった会社なので、サポート代金に使用できる券も同封されていたのですが、こちらは使い道がありません。前回もらったものも、使わずじまい。ヤフーオークションなどを見ても、出品はされているのですが、値がついていないようです。 ¥5,400@400株
テイツーを売却
テイツーを売却。第3四半期の決算をみると、通期予想の達成が困難そうだと思ったので。第3四半期決算は12月下旬に出ていましたが、今になってようやく目を通しました。
5株@155,000円で売却
ダヴィンチ・アドバイザーズを購入
ダヴィンチ・アドバイザーズを購入。今期の利益の伸びが約2倍に対し、PER約25倍。不動産運用ビジネスはまだ伸びそうだと思いました。現に自分も配当利回りの良さでREITを購入しています。
IR情報には、グアムのヒルトンホテルを購入とあった(運営はヒルトンのまま)。グアムヒルトンホテルは、初めてグアムへ旅行した時に泊まったホテル。タワーに泊まったが、部屋も広く快適だった。シャワーブースが独立したバスルームで、そのような部屋に泊まったのは初めてだったので、大感激した思い出があります。
5株@143,000円で購入
