確定申告
確定申告へ行ってきました。私は源泉分離がなくなって以降、確定申告をしており、今回で2回目です。理由は損失の繰越しができるからです。つまり今回確定したマイナスは、以降3年の間に出たプラスと相殺できるのです。まあ、特定口座でも年末に損出し、益出しをすれば同じことなのですが、確定申告自体にも少し馴染みたいという気持ちもあって、確定申告を選んでいます。
前回は税務署の方に一つ一つ教えてもらいながら記入しましたが、今回はタッチパネルによる申告書作成で少し分からないことがあっただけで、殆ど自力でできるようになっていました。今年から、インターネットで申告書が作成できたり、さらに納税自体もできるe-Taxという仕組みもできたのですが、申告を間違えては何にもならないので利用しませんでした。あと数回税務署へ行って、自信が付いたら利用してみたいと思っています。
1年間の結果は、以下の通り。
収入金額:404万円
取得費+委託手数料:474万円
差引金額:-70万円
申告をする為に1年分の計算を行うのですが、自動的に1年間の取引を振り返ることになり、いい(けれども大変つらい)反省の時間となりました。損失を出した取引は3つでしたが、どれも大きな損失でした。これからは大負けしない取引をめざしていかなければと思います
バリュークリックジャパンを購入
バリュークリックジャパンを購入。ネット広告関係。アメリカ企業の子会社だったが、鳴かず飛ばず。去年ライブドアが買収し、今はライブドアグループ。ライブドアの持ち株60%程度。そのせいか短信で来期は売上、利益とも3倍を予想。今年12月の予想EPSでPER45倍。財務良好。1月20日に1:100分割の子株還流後、人気離散し株価低迷。ライブドアがニッポン放送買収の資金作りのために持ち株一部を売却し、更に人気離散。
1年持つつもりで、買いました。PERと利益の伸びからいって、いずれ見直されると考えました。が、買った途端に4、900円を割れてしまいややショック。やはり、買う時は複数回に分けたほうがいいのかなぁ。でも、上がっていってしまう時もあるし。難しい問題で決められません。
28株@5,170円で購入
172株@5,190円で購入
フルキャストからコーヒー
朝方、宅配便でフルキャストから小包が届きました。中を開けてみると、ドトールコーヒーのドリップ式コーヒーが2箱入っていました。すっかり忘れていましたが、株主総会決議報告に同封されていたアンケートに答えたお礼のようです。
アンケートには、ホームページのIRが非常に見やすくよくまとめられていること、今後取り組むこととしては知名度の向上を希望した記憶があります。新規球団楽天イーグルスの本拠地が、フルキャストスタジアム宮城と命名されました。プロ野球が開幕すれば、フルキャストの名前も多少知られるようになるかも、と期待しています。
コーヒーは毎日飲んでいるのでよかったです。ネスカフェゴールドブレンドが多いけれど、それと比べるとドリップ式コーヒーは明らかにおいしいですからね!
配当を受け取りに
くらコーポレーションの配当を受け取りに、丸の内にあるUFJ信託銀行本店へ出かけた。丸の内のオフィス街にある本店はすばらしかった。広々とした店内に、九つのカウンターがゆったりと配置されている。久しぶりに降った雪のせいで、お客さんの数が4名程。待つことなくスマートに対応してもらえた。
なぜ、わざわざここへ来ることになったかと言えば、配当受け取りの期間が過ぎてしまったから。期間内ならば近所の銀行で受け取れるのに、過ぎてしまったためにUFJ信託銀行のみと取り扱いとなってしまった訳。
それにしても配当受け取りの期間は1ヶ月以上もあったのに。なぜ忘れるんだろう?次からは受け取ったらすぐにもらいにいかなくては。あるいは、口座のあるイー・トレード証券で、配当金の口座入金サービスが始まると良いのだけれど。他の証券会社ではもうやっているところも幾つかあるんだけどなぁ。
中国茶@Pand@Leaf
事業報告書に同封されていたアンケートに答えたので、サイバーエージェントからお礼が届きました。これがアンケートに書いてあった粗品かな、と思いつつ開けてみると、なんと中国茶が入っていました。
サイバーエージェントはIT企業だから、ケータイストラップか何かと思ったのですが、お茶とはびっくり。中の説明書には、お茶の入れ方と共に、このお茶がPand@Leafで扱っている商品である事が書いてありました。
なるほど。自社事業の商品宣伝を兼ねていた訳です。新聞記事で、サイバーエージェントは広告代理店であるけれど、ECによる物販が売り上げの4割を占めていると書かれていたのを思い出しました。
それにしても中国茶とは意外でした。この衝撃のおかげで、サイバーエージェントが物販を行っていることは、今後忘れないでしょう。
イー・トレードを追加購入
イー・トレードを追加購入。1:3分割後の子株流通が今日から始まる。子株売却により一時的に下げる可能性もあるため、寄り付きにて購入した。後から分かったのだが、イー・トレード証券自体では、1日割り当てで、3日から売却可能だった。3日にも下がるかもしれないが、既に子株の値段も親株と同程度となっており、大きく下げることはないと思った。
イー・トレードの中間決算を見ると、売り上げの伸び、経常利益率、ROEなどでかなりいい数字だと思える。加えて決算期の3月はすぐそこで、決算が出ればまた来期予想の数字をもとに、人気がでるような気もする。将来、野村證券のライバルとなる可能性もあり、期待したい。
それにしても、今日買うのなら、分割権利を取っておけば良かったように思う。
3株@33万6万円で購入
「ピーター・リンチの株で勝つ アマの知恵でプロを出し抜け」
ピーター・リンチの著書です。元ファンドマネージャーで、彼が13年間運用したマゼランファンドは多くの投資家を金持ちにしたと言われています。常に好成績をあげてきたファンドマネージャーが、自分の経験と考え方を語ってくれます。失敗したケースも書かれていて、運用物語としてもおもしろくなっています。
- 著者: ピーター リンチ, 三原 淳雄, 土屋 安衛
- タイトル: ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け
- 著者: ピーター リンチ, ジョン ロスチャイルド, Peter Lynch, John Rothchild, 三原 淳雄, 土屋 安衛
- タイトル: ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け
アップルインターナショナルを売却、楽天を追加購入
アップルインターナショナルを売却。度重なる業績予想の下方修正で、予想PERも割高となってしまった。中古自動車の輸出は堅実な事業だと思ったのだが、為替や中国国内事情などの影響が思っていたより大きかった。最近上場したアガスタなども下方修正している。04年4月14日に立会外分売にて831,290円で購入してから1年足らずで8割近く下落した。残念。
1株@190,000円で売却
楽天を追加購入。分割権利落ち後に売却した親株分の買い戻し。昨日は取引できませんでした。
1株@97、500円で購入
ユナイテッド・アーバン投資法人の配当が到着
ユナイテッド・アーバン投資法人の配当が到着。報告書によると、商業施設のテナントに解約が出て保証金が入ったために、配当が大幅に増えたとありました。このような突発事例は、たいていの場合マイナスに作用するものですが、今回のケースは例外のようです。途中解約時に保証金をもらえる(テナント側から見れば払う)なんて、知りませんでした。ただ、テナントが抜けたせいで、施設稼働率は89%程度となっており、これが埋まらないことには、次回の配当に影響するでしょう。
¥171,810@10株
テンポスバスターズを売却
テンポスバスターズを売却。ここの社長は名物社長で、HPの内容もなかなかおもしろかったです。2005-4月期中間決算での利益の伸びがマイナスとなり、通期予想でも前期と殆ど変わらない水準です。売値でのPERは43倍。成長性が他の企業と比べて見劣りするように感じたため、売却しました。3月1日に子株還流となるイー・トレード証券を買い増すかもしれないため、その資金作りでもあります。
2株@185,000円で売却