みなさん、こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

たねとりのため育み中のオクラに注目していたら、

先にすっかり「たね化」していたオクラさんを発見し、収穫しました。

自然農の先生に教えてもらった通り、付け根も茶色くなっていました。

乾燥したらさやごと瓶に入れて密閉保存するのだそうです。

振ると、カラカラ、中でたねが動いて音がするので、

完全に乾燥している!と判断し、密閉瓶を探すも、たね化したオクラはかなり長くて、

適当な保存瓶が我が家にはありません。

まずは、食品を入れる容器にいったん保管しました。

が、それでも入りきらず、先っぽを少し折りました。

 

空いた鉢に種まきしたパセリの芽が出ました。


まだ何か植わっているからと、遠慮気味にパセリのたねをまいた鉢からも芽が出ました。

しかし、よく見てみると、この鉢には、枯れたままの茎があるだけで、

何も植わっていませんでした。

枝豆は隣の鉢から蔓を伸ばしてきたもの。

隙間産業的にパセリをまきましたが、それだったら、

もう少し大きく成長するもの植えられたじゃ~ん!と拍子抜けです。

 

そんなわけで、命が残っている鉢をリセットできず、色々な鉢の隙間に

パセリとレタスのたねをまいています。

 

我が家ベランダ全景。

中央の枝を伸ばしているのは、シシトウさん。

あるときから、花を咲かせても全く実らなくなっていましたが、

最近また実をつけ始めました♬

 

「実」ものにチャレンジしたものの、失敗に終わった春~夏菜園でした。

小さなベランダには、葉ものとか、小さめが良いのだ!