みなさん、こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

時々通る道沿いに農業高校があります。

校舎の向かい側の土地には広い畑があって、

きっと生徒さんたちが授業や研究で育てているであろうお野菜たちが

たくさん茂っています。

 

若いうちに、ここで学ぶことを選べた諸君は幸せ者だよ~と、

タラ~~~ンと過ごしてきた自分の高校時代を振りかえり、

もう一回、高校生になりたいなぁ…などと、ふと思ったりしています。

農業や園芸とは無縁の家庭で育った私にとって、

高校生の時に、未来の道としてそんな選択肢は存在しませんでした。

 

少子化が進み大学も専門学校も、これまで以上に社会人の

「学び直し」に焦点を当てたカリキュラムを用意しているところが増えてきました。

時代も経済成長から、循環型社会へ。

SDGsが叫ばれるようになり、

今の学生さんたちが学ぶ環境も様変わりしているから、

農業や環境や国際社会のことは、ずっと身近になっているのだろうなぁ。

 

私も、針灸師になるべく会社を辞めて再び学生になったのは39歳でした。

いくつになっても、学べる良い時代です~。

 

自然農?自然のツーリズム?都会のエディブルガーデン?都会の緑化?

興味ある事多すぎて、妄想だけで楽しい毎日。

きっとまった学生になってるかもしれない。