みなさん、こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

私のガーデン好きは20年以上前にさかのぼります。

人生でいろいろ直面していたころ、

スイスエアーでキャビンアテンダントをしていた友人が

「慰めてあげよう!」

とイギリスに連れて行ってくれました。

何がしたい?と聞かれて唯一あったリクエストが

美しい庭園巡りをしたい

でした。

 

コッツウォルズ地方をメインに、B&Bに泊まりながらレンタカーで美しい庭園をめぐりました。

その中の一つ、Rosemary Verey 女史のBarnsley Houseは圧巻で、

ちょうどお庭に出ていた女史と写真を撮らせていただいたり、

本にサインをしていただき帰国しました。

後に、チャールズ皇太子のガーデン指南役をされていたような、

とんでもなく有名で偉大なガーデナーだったことが判明し、

お会いできたなんて光栄なことだったなぁと思いだしています。

 

あの時以来ぶりに調べてみたら、Rosemary Verely女史ご逝去後、

Barnsley Houseは他の人の手に渡り、

現在はホテルやカフェとして訪れることができるそうです。

トリップアドバイザーの口コミを見ると、

人種差別的発言をされたとか、悪い評判があがりましたが、

英国の美しい庭園の象徴のようなバーンズレイハウスを再び散策したくなりました。