みなさん、こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

実家ベランダの第3畑(プランター)は、防虫ネットのおかげで順調に育っています。

夏も元気に育つよ、と教えてもらったスイスチャードが、カラフルビタミンカラーで美味しそうで、嬉しいです。

あまり料理はしないけれど、パスタだけは大好物でしょっちゅう作ります。

あまりにも頻度高すぎて、段取りの腕前も、手抜き加減もなかなかです。

 

鍋にお湯を沸かすとき、パスタのお皿で蓋をします。

おかげで、お皿も温まり、蓋を洗う手間も減り、一石二鳥です。

 

明太子やたらこのスパゲティーを作るときは、

鍋の蓋代わりにしたお皿の上にバターと冷凍していた明太子を載せてお湯を沸かすと、

良い塩梅にお互いに解けて、最後に茹で上がった麺も皿に入れてフォークとスプーンで混ぜれば出来上がり。

海苔を手でちぎって載せたり、小ねぎを散らせば、見栄えも良いです。

人に見せられる料理光景ではないですが、手間が節約されるので、やめられません。

 

今日は、トマトとスイスチャードのパスタ&シイタケスープ分葱トッピングです。

量多すぎました。

スイスチャードは、ほうれん草よりえぐみがなくて、食べやすかったです。

少し火を通しすぎたかな…。

分葱も活躍して、ベランダ菜園していて良かった~と思う瞬間でした。