みなさん、こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

梅雨が明け、夏らしい日差しが戻ってきました。

実家の近くに住む友人に、蔓なしインゲンの苗をおすそ分けすることになり、

2日前に我が家から実家ベランダに苗を運んでおきました。

その後、実家に寄ることができなかったので、水やりを母に頼んでおいたのですが、

本日、見てみたら、葉が火傷してるかの如く変色し、土も乾いている!

大きなトマトプランターも乾いている、というか、その根元のバジルが萎れてるし…

 

「お水あげてくれた?」と聞いたら

「見てみたけど、平気と思った」との返答。

 

見たのなら、この萎れや火傷が目につくだろうが~~~~~!!!!

お水あげてね、って頼んだだろうが~~~~~!!!!

なんで自分の判断で、「まいっか」になるの?????

 

一瞬で、きぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~となり、

なんで?なんで?なんで?

と母を責めまくりましたが、

 

ふと、ここは母の家、勝手にベランダに侵入し、菜園にしてしまっているのだから、

文句は言えない、むしろ感謝するべき立場でした。。。と反省し、

夏の間は毎日来ないとだめなのだろか、だろうな…と、戒めるのでした。

 

慌てて、スペアの苗を取りに実家と我が家を往復し、

友人には涼しい顔で、元気な苗をお分けすることができました。