みなさん、こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

虫もつかず、超順調に育っていたサラダ菜でしたが、

急に赤いアブラムシのような小さな虫がウジャァ~~と集まり、

サラダ菜の勢いが失せてしまいました。

 

全て刈込み、ホワイトクローバーのたねを蒔き、しばらく休耕することにしました。

こういうことをしながら、本当に合ってるのかなぁと心配になります。

 

ベランダVEGガーデンを始めた頃は、芽が出ただけでも感動していたのに、

やはりそんなに簡単には進まないことを体感中です。

 

ホワイトクローバーのたね袋に

「若い葉のおひたし、花のかき揚げ」が可能と書いてあります!

クローバー食べられるなんて、知らなかった!!

牛さん達が食べている牧草なのだから、人が食べられても不思議ないですね♪

 

休耕中、土に窒素を与えて、しかも食べられて、虫もつかず、花飾りも作れて、

暑さにも寒さにも強いなんて、ホワイトクローバーってすごいです。