みなさん、こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。

今日のランチは、
「ベランダ菜園からさっき採れリーフレタス」と
「キッチンガーデンからさっき採れブロッコリースプラウト」のサラダ。
マッシュルームのソテー
目玉焼き
自家製米粉パン
です。

ちょこちょこっとベランダに出て収穫して、
それが食卓にのる喜びにを存分に味わえた贅沢ランチタイムでした。

米粉パンは、YouTube動画で見つけました。
なるべくグルテンフリーにできたらなぁと、
かなり緩いスタンスで考えている私にとっては、
こちらのレシピはとてもシンプルで、気軽に試すことができました。

発酵温度とか時間とか気にせず、
「2倍くらいに膨らんだら」
次のステップへ、というところが初心者には敷居が低くて良かったです。

米粉は種類によって、だいぶ水の量が変わってくるそうで、
私はこのレシピの1.5倍ほど使いました。
米粉パンの世界も奥深そうです。
お味は、モチモチして蒸しパンみたい。
クリームチーズを塗って食べようと思っていましたが、
何もつけず、そのままかじっても大変美味しく焼けました。

素敵な好青年のお料理動画です。