なっちゃん 右眼瞼フラップ手術 | Wan Heart ~シーズー犬5頭と暮らす日々~

Wan Heart ~シーズー犬5頭と暮らす日々~

トリマー40歳。
子ども2人の子育てをしながら
大好きな犬のトリマーをしています☆

シーズー犬5頭と共に生きる家族の日々を綴ります。

先週の 3/31(土)

朝はいつも通りだったのに、
夜 仕事から帰ると
なっちゃんの右目が
何かおかしい。

ほとんど開かず、充血が酷く、
真ん中の凹んでいた部分が
赤く前に出てきてる。

夜ご飯はそれなりに完食したので
少しホッ。
でも、いつもなら
お皿を舐めまわし、
おこぼれを待っているのに
全然しない。

試しにキャベツをあげようとしても
食べない!
おやつのささみスティックは
しぶしぶ食べたけど、

おかしい。

右目が痛いんだ。

それから何度も
私を確認するかのように
起きて、いるよ、と言う眠る。

の、くりかえしで、

ようやく落ち着いたのか
イビキをかいて眠りだし、

痛みはあるけど
めっちゃ痛いという感じには、、、?

犬って痛いとき、普通
横たわってイビキかいて寝ませんよね?あせる

そのあと 目薬をさすのに
声をかけても 全く起きなくて、、、

からだをさわっても
すぐには起きなくて、

なんていうんでしょう、

ものすごく疲れて寝込んでいる感じに近い。

でも、この日
特別 何かしたわけでもなく
いつものようにお昼前に
パパが散歩に行ってくれて、、、

あとは家で寝ていただけで。。。


右目が痛いのはあるとは思うけど、

なんかいつもと様子が違うので

右目以外に何かあるのか、、、と

とても心配になりました。


とりあえず
(日)は児玉先生のところはお休みだから
(月)行かなきゃ、、、

明日 大丈夫かな と不安でしたが

次の日の(日)は
朝からいつものように起きてきて
ご飯を欲しがる素振りで、
右目は開いていて、

充血はし、真ん中が赤く前に出てるけど
明らかに右目の痛みは 昨日より
減っているようでした。

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(ノ_・。)


ご飯も完食、
食後、試しにイチゴをあげてみたら
パクっと食いついた!

いつものなっちゃんだ照れ

良かった、、、


(日)は目薬(ヒアレイン)の回数を倍に増やして
次の日までしのげそうで良かったです。

念のため
ソフトカラーを装着


次の日4/1(月)
夕方になったけど、児玉先生のところへ!

午前中は私は仕事みっちり、
子ども達は和歌山へ帰省するため
空港へパパが送ってくれたので
目薬でしのぎました!



診察結果、
このままにしとくと
出ている部分が破裂して
もっと悪くなる可能性が高いから
とりあえずフラップしたがいいとの事で

(火)の本日、
右目の眼瞼フラップをしました。




前回は膜を引っ張ってできたけど


今回は 以前引っ張って使ったため
弱くなっているので使えず、


上下瞼をとめています。


痛みはあんまりないみたいで
帰宅後はいつものように、
嬉しそうに完食‼️

今朝は短時間(20分ほど)麻酔のため、
朝ごはん抜きで、
ガッカリしていた分
待ってましたのご飯だったみたいおねがい

とにかく!

なっちゃんは違和感もあまりないみたいで
いつものなっちゃんです!!

良かった!!


今回は瞼をしっかりとめているため
目薬はできないので
抗生剤(錠剤)だけ
1週間もらっています。

何も変化がなければ
来週あたまに診察です。


今は疲れもありか、
ぐっすりと私のすぐ近くに寝ています照れ


とにかく 痛みだけはなんとかしてあげたい。

今まで何度も痛みにじっと耐えてきている
なっちゃん。

去年の夏、私が帰省していたため
すぐに病院に連れていってやれず
本当にかわいそうな思いをさせてしまい、

痛みだけは早く軽減してやりたい。


なっちゃんに限らずだけど、、、

多少 不自由はあったとしても、、、
穏やかに毎日過ごせれば
それが一番
それ以上はないんです。


…にしても

なっちゃんが目に何かあるのは
子ども達の長期休みと
いつも重なっていますガーン

夏休みから始まり、
冬休みも少し悪くなり、
そして今回 春休み


これは偶然か、、、?


私が大声出す事が多いから
なっちゃんもストレスを、、、


って思っても
こればかりはしょうがないし、
原因なんて考えてもわからないので

今だけここだけの思いで
終わります。


私は子ども達が和歌山に帰省し、
ホッとしたのか⁉️(笑)
寒いのもあり、今朝から喉がイタイ滝汗

家にあった風邪薬飲んだけど

効くといいなぁ~にやり