こんにちは

 

今日もご訪問いただきありがとうございます

 

 

 

突然ですが、

あなたは、お客様からの理不尽な要求に悩んでいませんか?

 

 

 

パワハラ、セクハラ等、たくさんのハラスメントがありますが、

 


顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、

当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、

当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの、


それをカスタマーハラスメントと言います


(引用元:厚生労働省のカスタマーハラスメント対策企業マニュアル)

 



「お客様は神様です」という言葉が誤解されて伝わってしまい、

お客様の中にはそれを誇示し、要求をエスカレートさせてしまっているというのも要因のようですね~

 

 

しっかりとカスタマーハラスメントとは何か?

そしてその対応を企業が対策していくこと


急務です。

 

 

そうでないと、人口減少で、労働者も減っていくと予想される現代社会においては、


カスタマーハラスメント対策をしなければ、


企業の生産性を下げる可能性も大です😨

 



 

例えば、

うつ病を発症したり、

休職者の増加、

離職する人が増えて、

企業の存続そのものも危ぶまれてしまいます。

 

 

そんな時に役立つのが感情のコントロールです。

 

 

なぜカスタマーハラスメントが生まれるのか?

カスタマーハラスメント対策の具体的な方法などをアンガーマネジメントをはじめ、

様々な視点からお伝えしております。

 

 

 

ご興味のある方は、メッセージをどうぞ!

 

 

まずは、お困りごとを聞かせてください

 

 

あなたのお役に立てれば嬉しいです

 

 

 

ではでは、また~