■3月13日
 今日は町の眼科受診。
涙が出て目尻のかぶれがなかなか治まらす、30日の大学病院の予約日前に一度来てくださいとのことでしたが、

治まりました!

抗ヒスタミンのジルテック、眼軟膏、アレルギー点眼薬が全く効かず、左だけでなく右眼痒く、前回の診察でバックルのシリコンが原因ではないと言われ、もう一度症状が出たタイミングや可能性のあることを考え検証した結果、原因は化粧水と判明しました。

実は夏位から基礎化粧品を替え、化粧品はスプレータイプなので、惜しみなく顔に振りかけていました。
もちろん目は閉じてますが、よかれと惜しみなく塗布された化粧水が目に入り、これがアレルギーの原因となり、涙が出て目の周りがかぶれていたのです。
いくら薬を使っても朝晩目に毎日入れば痒くもなるわです。

もしやと思い、眼に入らないようにしたら治まってしまいました(笑)

お騒がせしました(^_^;)

今日の眼圧、
左19、右14。
ちょっと左が高めです。

矯正視力、
左1.0、右0.8。
最近右が低い。

今日は眼底検査に加えて乱視具合の角膜形状解析検査も。
多分右が最近低いからだと思う。

検査後に診察室へ。
特に異常なく問題ないと。

ただ乱視の件は右が円錐角膜と。
原因はアトピーからくる痒みから眼をこすった事が原因。

これは私が網膜剥離になった原因である昔のアトピーが酷かった頃のものだから今更しかたない。

過去の事は仕方ないが、今これからきちんと意識して向き合うことで現状維持が出来るからあなたも気を付けて過ごし、こちらもきちんと維持出来るよう診ていきますからねと皮膚科コントロール含め念を押されました。

あわせて先生に化粧水のくだりを伝え、特に目薬も軟膏も使っていないことと安定しているので次回は2ヶ月後の診察となりました。

眼は大切です。
今は花粉の時期でアトピー体質じゃなくても眼を掻いてしまうことがあると思いますが、眼が痒い時って半端なく痒いから、凄く掻きむしるようこすりながら掻いていると思う。
その姿は他人が見ると恐ろしいと思う。
だって自分も掻くけど人の見るとやっぱり怖いと思う。
でもそれだけ痒い。
大人でも痒いのは我慢できない!

しかしその行為が長年積み重なり、運が悪いと私みたいに網膜剥離や乱視になってしまう。

今はくしゃみは出るけど、抗ヒスタミンを1日1回飲んでいるので眼は痒くない。
とりあえず私の薬はこれだけ。

きちんとコントロール!
ですね。

眼は大切に(^-^)/