なんと最近、空港✈️見学づいている私達。
成田空港のすぐ隣の敷地に建っている、航空博物館(大人800円)に行ってまいりました。
かつて主流だったジャンボ機(ボーイング747)のモックアップ(実物模型)。ツアーに申し込まないと中に入れません。
パイロットの訓練用に貸し出されていたボーイングの練習用コックピット模型。
青空に見えますが液晶画面なので、屋根開いてないです。この747は縮小型。左に置いてあるエンジンは本物です。
歴代制服。外航のものも分け隔てなく展示されています。
中に入れる。座れました!
前の方はファーストクラス、ビジネスクラス。
後ろはプレミアムエコノミー、最後列はエコノミー。随分座席の大きさが違いますよね。
グアム線などは制服がアロハシャツ。
747の座席配置がわかりやすい模型。コックピット(操縦席)の真後ろがVIP専用のようなラウンジになっている?!
コンテナにプラスチックを用いて軽量化しているもよう。
さっきのエンジン本物。すごい大きいですね!
右側に人が詰めかけているのがシミュレーター。ここで左側にある747の模型を 右旋回 左旋回 など動かせるのです!これもツアーに申し込まないと操作できない。
初の国産プロペラ機 YS-11 の座席配置がわかる模型。羽田〜八丈島、伊丹〜高松 などに使われていました。
YS-11を使っていた航空会社はこんなにたくさんあったんだね?とわかる 外塗装された模型たち。南西航空もそうでしたね!
あら。これは 戦闘機乗り。この服じゃ寒そう!!
ついつい戦闘機の写真をたくさん撮る。
これが零戦!!馬力が、すごいことになっている!最大速度が時速565km。普通の2倍の速度で、重量はとても軽い。今のスバル(富士重工)が作った飛行機です。
零戦のコックピット。凄い狭いですが、計器類は、しっかりしてますね。トップガン マーベリック とそんなに大きく変わらないですよ。すごいの一言。
キャノピーを横からみたところ。
憧れの、エミレーツ航空。な、なんと、シャワー室まである?!
ピーチは関空から発着しているLCC。
面白い乗務員がいることで話題のLCC、バニラエア。
チャイナは昔から羽田に就航していた台湾の航空会社です。男性客室乗務員がイケメンなことで密かに人気ww
サベナ・ベルギー航空懐かしいです。
ANAの国内線、2番めに大きかったロッキードL-1011(エル・テンイレブン)
例の丸紅がらみの賄賂スキャンダルで知られていましたが長いあいだ使われていました。エンジンが尾翼にもあり計3つあるため、愛称がTri-Star(トライスター)でした。
アエロのイリューシン!!座席が、着陸時にザザーッと後ろに倒れるのに修理してないから、シートベルトの効果はあるのか?などと言われていましたがとにかく安かったのでバックパッカー(荷物を背負って安宿を泊まりあるく海外貧乏旅行好き)の間では有名で利用者も多かったのです。
なんと綺麗な色の地球儀🌎
これらは博物館敷地内の展示物で、引退後の古い飛行機たちです。そとに置いてある。
ノースウェスト航空提供の、フライトシミュレーター。
中では リタイヤ済みパイロットさんなのか?と思うようなシルバーな方々が教官をやってくださっているのです!!
737のモックアップ。通常これらは、客室乗務員の緊急脱出訓練(エマージェンシー訓練)に使われるので整備場に設置してあったりするのです。
うなりくんです。成田市の ゆるキャラ。
(千葉名産の うなぎ➕飛行機)
パペットを買いました…
うなりかずき君ですか?
渡る世間は鳥ばかり に出演していそう^_^。
私はB737の操縦体験(ひとり1000円)をやってきました!手を挙げたもの勝ちです^_^。
ブレーキなどはゆっくりやるべきなのに全力でブレーキをかけ、『これ戦闘機じゃないからね、、お客様を乗せているから^_^』と注意され、
見ていた子達からは どんくさっ!!w と感想をいわれましたけど、
これマジ難しいです。
しかし、
来ている大人たちはみな目が真剣。もう期待で目がキラキラ。女子たちも。なかなか濃ゆい航空fanが来る場所ですね!!
8回までスタンプ押せるようになっている。
いっぱいになるまで来ちゃうもんね^_^
入館料や体験料は他と比べると格安だと思います。小学生男子とママはいちどは行ってみよう!
鉄博(てつはく)よりは空いているのでは?と思いましたが、やっぱり場所が辺鄙なせいかな。これが羽田にあったらもう混みこみかも知れません…
最後は、屋上から眺め。空港の本物飛行機たちを動画で撮ってまいりました。
このあたり端っこだからそんなにたくさん機体が見られなかったのが拍子抜けでした。
いまは羽田のほうにもっとたくさん乗り降りしてんのかも知れないですね。
29日〜の年末は休館中です。また新年🪅に ちっちゃい子連れじゃなくても
シミュレーター操作したい大人も 行ってみよう。おすすめです。