今日までが公開第2週目。

IMAXとしては東日本いちの大スクリーンだとの評判を聞き、こちらへ。最上階の12番スクリーン【IMAXレーザーGT字幕】です。

ここの映画館、アプリ会員になりたくても以前の登録が邪魔をして出来ず、ずっとお安くみる方法がなかったのですが、今回やっとアプリ会員登録できたので、木曜日の割引価格となりました、とはいえ、今回1年分の年会費500円がかかってしまったから、トータルで2300円になったか…だったらいつものTOHOシネマズにしても良かったとも言えるのですが、

ここにしかない珍しいシートがある!



いちど体験してみたかった、最前列フラットシート(寝そべり鑑賞可能席)を予約。


思いっきり引きで撮っても、目の前のスクリーンはこんな見え方。床から天井まで全部がスクリーンです。



しかし実際の映写は横長なので、下4分の1ぐらいには映写されずでしたから、心配していたよりはまともに見られました!


人物が上半身アップで映ると、やけに恰幅良く見えたりしますがww

ただ、この映画は轟音でエンジン音や音楽を聴くために来たので、足の爪先から響いてくる重低音に心臓バクバク!の大迫力に、大満足。

まるで遊園地のアトラクションに来たみたいな体験をしたければ、迷わずここの席が正解です!面白かった。

手に汗にぎる迫力あるシーンをぜひお楽しみ下さいという感じ!!


1作目はスタイリッシュなラブシーンや音楽を楽しむお洒落な映画っぽかったですけど、今回は命の重みとかシリアス要素もたくさん盛り込んであったなぁと思いました。

単なるアクション映画、娯楽映画 だけではないものを作りたいという、トムクルーズの心意気がちゃんと伝わってきました。


昔、ライバルのアイスマン役を演じたヴァル・キルマーも 今の姿で再登場しますよ。すっかり良い奴、大親友。


若きパイロットたちを演じる役者さんたちは人数が多く、みな個性的。さぞかしキャリア豊富な役者さんばかりなんだろうと、覚えたいのでパンフも買ってきました、そんなこんなで、前後グルメも含め、ちょっとお金使っちゃいましたが、時間も、これのために半日ほどを使った、贅沢な日でした。










↓↓↓


パンフを読んだらすごい裏話が…

戦闘機にのるパイロット役の役者さんたち全員、トレーニングして、実際にG(重力)がかかっても大丈夫なようにまでなったって…

CG使ってない、スタントマン使ってない撮影ってつまりはそういう事!すごいっていうか普通じゃない。まじめにそんなことやらない普通は!みんな命知らず過ぎる…


というトレーニングシーンを映したプロモーション動画はこちら…撮影も乗りながら各自できるようになったって…どんだけー?!




ジェームズ・コーデンの レイトレイトショー(深夜番組なのかな?)にて、コントを披露していますね…トム・クルーズが素な感じで可愛らしい。