この映画館、下にゲーセン、上にはバッティングセンター、という、
移転まえと同じノリの構造ではあるんですけど笑、

2階までは飲食店。1FのAwesome Store併設のベーグルカフェが新しくておすすめかなぁ。


さて、映画は、

公開7日めです、平日夜に、6階(一番下のシアター階)の3番スクリーンが、大人で満杯。

みんな、良いものを見たなーって 満足げに席を立っていく。映画館で見る醍醐味はこれです。

このぐらい見応えのある映画をいつも見たいもんですなぁ本当に!

とりあえずハンカチ必須です。そして、

都内に通勤・通学している そこのアナタも アナタも、
見終わって、あれ?これは、実写??
と思うぐらいに、とにかく風景がリアル。

自分自身も 出てくる風景のなかを歩いている気分になれます。

アニメは芸術だ!日本らしさ満載のこの作品が、世界中のいろんな国で上映され、日本らしさをいろんな国の人々に広めれば、
インバウンドに貢献!観光客が増えて、

マジで、田端の高台で記念撮影する外国人が増えそうな予感がします!!

それよりまずは、代々木駅前のビル
は見に行ったほうが良いのかな?もうすぐ取り壊されるらしいので…

なぜ、地味な 田端の高台が映画の舞台のひとつとして出てくるのかな?と考えていて、

映画のラストで答え合わせしてもらいました。

地方から上京してくる若者に言いたい!かっこよさげなウォーターフロントには住まず、田端の高台や 高島平、(もっと言うなら、埼玉)に、住みましょうよね。

主題歌は Radwimpsです。




まさに田端駅ロケで撮っているMV!

田端は新幹線を休ませていたり、新幹線が通過したりする駅なのです。
ローカル線路は、土地が低いところにあります。

駅を出て、歩道橋を登ると高台があり、そのあたりが映画に登場しています。

駅のホームで京浜東北線・下りを待っていると、崖をコンクリートで固めた、よく田舎にいくと見る、山の土砂崩れ防止のコンクリ固め みたいなのが目の前にあり、
その崖の真上が道なことにビックリします、が、

高台を歩いている人は、あーここ駅なんだ!と、駅を見下ろしてビックリします。

湘南新宿ラインが通過するのは低い土地なので、
高台が見えるのは山手線・京浜東北線からだけなのかな。
昔の、関東大震災でも被害が出なかった土地で、地盤が良いらしい。

公開日当日AMのテレビ、日テレ「スッキリ」
新海誠 監督って こんな方なのね。よく喋ってる。