​「おもちゃ」「あそび」で親子を笑顔に✨️

元保育士、おもちゃコンサルタントマスター

保育あそび発達サポーター講師の

みえ*ですニコニコ


知的障害の息子くんと

発達障害と必死に向き合っていた娘ちゃんのシングルママオーナメント


天使になった見習い占い師の

娘ちゃんのチカラを借りて

カラーセラピストとして

笑顔になれる

今日のSmileカラーのお届け(お休み中)​​乙女のトキメキ


多様な発達という言葉があります。

様々な発達があるとわかりつつ


集団からはずれてしまう子

すぐに手が出てしまう子 etc…


集団の中では

「困った子」と言われてしまうショボーン

こどもたちがいます。


事例などを出して

わたしが講座で必ず聞くのは

「誰が困っていますか?」


凝視え?


という空気になります。


それはそうですよね。

だって困ってるから

聞きに来てくれているのですから。


わたしだって

今だって息子に困ることよくあります。笑

(現在は昼夜逆転のハイテンション爆笑

娘にも毎日のように困ってました。笑


でも

ここで視点を変えなくてはいけません。


なんで、この子は

こういう行動をとるのか?


わざわざ怒られるような行動を

とる子はいないんです!!

怒られるのが好きな子なんて

絶対にいないんです!!


では…


集団からはずれてしまう子は?

なんでその行動をとってしまうのだろう。


この子は何に困っているのだろう。


すぐに手が出てしまう子は?

なんでその行動をとってしまうのだろう。


この子は何に困っているのだろう。



この視点を学べるのが

保育あそび発達サポーター養成講座(初級)

です。


どんな感じの講座なのかを

中身をチラッとお見せしますウインク



申し込むと学習ノートなどとあわせて

教材として

スターコマも届きますラブ



教材が届いたらスタートバレエ

動画で13講座みてもらいます。

ひとつの講座は20分前後。



ステップ1~ステップ5

ステップ5は、zoomでのスクーリング。


スマホで開くと

こんなかんじです。

もちろんパソコンでも受講できます。


講座画面はこんなかんじ。

これはわたしの担当講座の1場面です。



こんな風に動画でステップ4まで学びます。

各ステップごとに確認のための

振り返りチェックシート(Googleフォーム)

があります。


そして…

ステップ5のスクーリングへキラキラ


スクーリングはzoomです。

毎月1、2回行ってます。


スクーリングの最後の集合写真カメラ

お顔出したくない方は

集合写真は画面オフ出来ます。





このスクーリング後に

最後のレポートを送っていただくと

保育あそび発達サポーターの認定証が

ご自宅に届きますニコニコ飛び出すハート


受講期間はゆったり1年とってありますが

1ヶ月でスクーリングにキラキラという方も

多数いらっしゃいます。


さらに取得後も

フォローアップを年間3回キラキラ

新たなお悩みも話せるように

フォローアップも大切にしています。


そして大切な取得者の方の感想!!


これはたくさんの方の声を

聞いて頂きたいので

次でご紹介しますねニコニコ飛び出すハート


おすましペガサスすべての出逢いが宝物乙女のトキメキ

みえぽってりフラワー



​まずは知りたい!
こどもたちについて!

という方は
今なら夏にあります!!

芸術と遊び創造協会の



わたしは東京会場

8月2日と9日ですウインク


こちらでも
多様な発達のこどもたちについて

楽しく学べる1日にしますニコニコ

おもちゃもたくさん持っていくので聞きに来てくださいね飛び出すハート