​「おもちゃ」「あそび」で親子を笑顔に✨️

元保育士、おもちゃコンサルタントマスター

保育あそび発達サポーター講師の

みえ*ですニコニコ


知的障害の息子くんと

発達障害と必死に向き合っていた娘ちゃんのシングルママオーナメント


天使になった見習い占い師の

娘ちゃんのチカラを借りて

カラーセラピストとして

笑顔になれる

今日のSmileカラーのお届け(お休み中)​​乙女のトキメキ

ここ2日間。

息子くんが

頑なに布団に横にならない無気力

昨夜は

ウトウトすらせず

ずーっと騒いでいる無気力


騒がなければ

布団に横になってくれれば

わたしも寝れるんですけどねぇ。


ウトウトっとすると

騒ぎ出すので

なかなかな感じで過ごしてます。笑


今日は半日通所だったので

その間に雑務をおわらせ

お約束したので迎えに行くと


け・けわしい爆笑爆笑爆笑


ナチュラル・ハイではなく

ハード・ハイですな。笑


そのまま「ブー!!!おーっ!


というので6時間ほど走ってきました。

遠出できるぜぃ!爆笑


虹虹虹


昨日は

楽しく過ごす*マカロンでした。


バイト先で

不登校のお子さんの保護者の方に

出会うことも多く

いろんな話を聞いていく中で


やらなきゃ!必要だ!


と作ったのがマカロン。


現在は定期的に2名のお子さまが

通ってくれています。


昨日はおへそ曲がったお子さまがひとり。笑


わたしが何か言うと

「あほだな」

「クソだ」と、つっかかってくるにっこり


だいぶ信頼関係もできてきたので


「なに?今日はおへそなくなったのー?」

「あ、背中かしら?」とコチョコチョ。


「クソ!やめろよ!!」


「えー?なに?おへそ頭の上?」


だんだん表情も和らいできて


「お昼ごはん、何時にする?」ときくと

まだすいてないからいつでもいいと

ちゃーんと教えてくれましたニコニコ


わたしともう1人のお子さまが

おなかがグゥーーだったので


「もうたべよーー!」笑


「○○くんは、それがきりのいいところでいいよ?」


「じゃあこれだけすぐ描いちゃう!」


基本的にお弁当を持ってきてもらってます。

おやつは準備してます。


活動内容は特に決めていません。

こどもたちのやりたいことを聞き

準備していきます。


ただ、ママたちから相談があれば

それにあわせたアイテムを準備し

あそひが途切れないようにしながら

導入し取り入れていきます。


昨日は定規の使い方もやりました飛び出すハート


粘土というはなしも聞いていたので

市販のお米の粘土と

小麦粉粘土を準備しましたが


くさいーーー!!!!!!!


えぇにっこりうそでしょ。

匂い過敏のある子たちではありますが

ほぼ無臭とおもってたのに爆笑


じゃあつくるか!


小麦粉粘土を自分たちで作ることに。

素手でいきたかったのですが

残り時間の兼ね合いで

袋に入れてコネコネ。


ある程度まとまってから食紅で着色。


2人の混ぜたら何色になる?

クッキーの型をつかって

形をつくったり楽しんでいました。





こどもたちがやりたいことを出来るように

ある程度のものは

いつでも揃えてあります。


テーブルに貼ってあるビニールは

じぶんたちでやってもらいました。

ちょっと雑ですが。笑


準備したり片付けたり

発見したり、確認したり…


3時間の中でたくさんの経験をしています。


3人で話し合って

みんなが楽しめることを探したり。


協力すること

譲り合うこと

認め合うこと


様々な経験ができるマカロンになってます。


お部屋の広さの関係で

あと1名しか受け入れできませんが

必要な方はぜひいらしてくださいラブラブ


まずはGROWの見学でも大丈夫です飛び出すハート


最初の頃はお迎えのときに

様子をお伝えするだけでしたが

今年度からは

LINEで様子とお写真を送るようにしようと

今回からはじめてみました。


マカロン保護者会も

夏休み前にやりたいなぁー飛び出すハート


おすましペガサス全てのこどもたちが笑顔で輝く未来のために乙女のトキメキ

みえぽってりフラワー