​「おもちゃ」「あそび」で親子を笑顔に✨️

元保育士、おもちゃコンサルタントマスター

保育あそび発達サポーター講師の

みえ*ですニコニコ


天使になった娘ちゃんのチカラを借りて

カラーセラピストとして

笑顔になれる今日のSmileカラーを

毎朝お届け中​乙女のトキメキ


夜にアップしたかったのですが

息子くんのドライブ攻撃がすごくて

なかなか帰宅できずーキョロキョロ


ちょっと遅くなりましたが


週末楽しめる!

お出かけに持って歩ける!

100均おもちゃ3選

お届けいたしますー!おねがいキラキラ


①変顔マッチ

DAISOさんにあります。


まず…イラストがかわいいラブラブ


☆マークは

その表情をする難易度。


同じカードが2セット入っているので

1セットは絵を上にむけて

全部ひろげる。


1セットはふせておいて

1人手が見ないで自分の頭の上に

(おでこでもOK)

イラストが他の人に見えるようにする。


目口笛見せられた人たちは

その絵の表情をして

手の人にわかるようにする。


手見せられた人は

ひろげてあるカードの中から

どの表情かあてる!


勝敗基本ルールはちゃんとありますが

GROWでは勝敗関係なく

あたったー!はずれたー!

で楽しんでますニコニコ


ほんと難しい表情もあり

どんなときにこういう表情になる?など

様々な感情を考えるためにも使ってますキラキラ


爆笑しながら楽しめるゲームですラブラブ


②パペット

パペットじゃないじゃーんキョロキョロ


と思った方…


正解です!OK


これは100均それぞれに

いろんなかわいい種類があります。


どこにあるかわかりますか?




そうです!
お風呂用品のところ。

カラダ洗うものですね。

パペットもちろんおもちゃでもありますし
GROWにも何種類かあります。

でもこの子たちも
十分パペットとして活躍しますOK

とにかくザブザブ洗えるキラキラ
お子さまが舐めてもかじっても
衛生面に不安を感じなくて大丈夫。
バッグにも入れて置きやすいですラブラブ

2つ持って歩いて
お子さまとお話を楽しんでもよいし
お人形さんごっこしても楽しいですキラキラ

お出かけに持っていったら
大活躍間違いなしOKラブラブ

③カードキューブ

カタミノが好きなお子さんは

きっと得意です。



カタミノは大きいので

持ち歩きは難しい!


カタミノご購入を検討の方…

ニセモノも多く出てるので

お気をつけくださいね。


そんなときに

カードキューブを持って出かけたら

ちょっとした待ち時間

(ファミレスでご飯待つ時とか車の中とか)

集中して待てるでしょうラブラブ


2セット入っているので

競走もできます。


えっとですね。

わたくし…

カタミノホント苦手ですチュー

すぐイライラしちゃう。笑


カードキューブは

問題カードをみて手持ちの4つの型を

うまく組み合わせてつくるのですが

脳内バグってきます爆笑


もうどっちがどっち?え?

って、お子さまたちとやってます。笑


小学生にはよく負けていて

(スピード戦をよくやります。)

たまに、待っててくれて

「しょうがないから勝たせてあげるよ。」

と言ってもらったり爆笑


他のお子さまと

別のゲームしてたときにも

「ほんと大人げないよねぇーみえさん。」

「でもそれはいいとおもう!」

まで言われていたのに

(ゲームは負けてあげるとかしない宣言します。わたし。笑)


「いいよ。勝たせてあげようか?」


優しいお子さまたちです。笑


そんなことを書きながら見ていたら

なんとカタミノポケット版

がありました!

木製ではないみたいですが。


カタミノ苦手だけど

これはかわいいハートのバルーン欲しいラブ



さくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ちょっと脱線しましたが

週末、家族で楽しめる

100均シリーズのご紹介でしたウインクキラキラ


おすましペガサス全てのこどもたちが笑顔で輝く未来のために乙女のトキメキ

みえぽってりフラワー