今日は


不登校のお子さまがあそびに来る日ウインク

楽しく過ごす*マカロンの日です乙女のトキメキ


お部屋の中で

ゆったり3時間過ごします。


お弁当さえ忘れなければ

他にもお気に入りを持ってきてもOKキラキラ


大好きなお人形やぬいぐるみ。

買ったばかりでお友だちに見せたくて

重そうなおもちゃを持ってきたり。笑


毎月2回のマカロンを

とても楽しみにしてくれていますラブラブ

やりたいことを聞きながら

工作をしたり、絵を描いたり

ゲームをしたりもします。


ルールを知り守る。

お友だちの話しを聞く。

話を聞いて答える。

自分のやりたいものだけではなく

相手の気持ちも聞いて考える。

そんなこともできるようになってます。


そんな中、2人とも

お店屋さんごっこが大好きなのでよくやります。


メニューをつくったり計算だってします。

今までは計算機でしたが

レジスターも準備しましたキラキラ

計算もちゃーんとできます。



数字が苦手でも

お金のやり取りができるように飛び出すハート

最初の頃は

3桁になると読めなかったのに

今では聞かなくても読めるようになってますスター

(不安な時は聞いたり…はもちろんあります)


自然と好きな遊びから

たくさんのことを吸収している子どもたちです。


机に向かってのお勉強も

もちろん大事だとは思いますが

お買い物ができることは

生活に密着している大切な学び。


550円の物を買うときに

500円では買えなくて

1,000円出せばおつりをもらえること。

そのおつりはいくらになるのか。

さらに、1,050円だせるような

応用が出来るようになったらさいこー!ウインク飛び出すハート


いまはQRコード決済がメインかもですが

お金の出入りを把握できることは

大切な力だとわたしは思います。


そして今は役割分担を考えるように話しながら

遊ぶようにしています。

得意だからって相手のお仕事をとってはいけない。

そんなことも学んでもらいます。


今日はその応用編。

ママたちの相談をして

いつもはお弁当を持ってきてもらいますが

1,000円を持ってきていただき

この中で出前館で好きなものを注文します爆笑


まずはお店を話し合いで決めるところから乙女のトキメキ

定期的にご利用いただいている

お2人ですが…決まるかなぁー?わくわくラブラブ


放課後等デイサービスも利用しているお子さまたちですが

少人数ならではの良さをいかして

楽しみながら過ごしてもらいたいとおもいますハートのバルーン


他にもゲームをしたりもするのですが

子どもたちに勝てない爆笑

これは

ナインタイルのポケモンバージョン!


わたしが完成させるまで待ってくれたり

たまに手伝ってくれたり。笑

そんな優しさも育っていますニコニコ

(今度ゆっくりルールをお話ししますね飛び出すハート)


さぁ!今日はどんな1日になるかなぁ?

雪気圧なので、気持ちが安定しないかもなので

ゆったりペースで過ごしたいと思います乙女のトキメキ


おすましペガサス全ての子どもたちが笑顔で輝く明日のために乙女のトキメキ

みえぽってりフラワー


早期親子支援GROW