令和5年もあと2日びっくり

急いで大掃除をやっている…無気力

 

元保育士

おもちゃコンサルタントマスター

保育あそび発達サポーター養成講座講師の『みえ』ですニコニコ

 

令和5年は皆さまにとってどんな年でしたか?

わたしは、いろいろなチャレンジをさせてもらった年でした。

 

保育あそび発達サポーター養成講座が本格的にスタートし

多くの方と画面越しに出会いました。

 

感情を知り感情をコントロールできることを目標にするプログラム

しっかり学ぶ*シュークリームをスタートしました。

 

お子さまの課題をひとつひとつ保護者の方と考え

どのように伝えていくか?どのような形ならわかりやすいか

考えていくことは、わたしにとっても大きな学びになっています。

お子さま自身が「見たくなかった自分」と向き合うことになります。

 

「そんなの話したくない!」と言いながらも

ポソポソと話してくれるお子さまの姿に

子どもの持つ力を感じたり。

 

さらに

不登校のお子さんの居場所のひとつになればと

楽しく過ごす*マカロンをスタートしました。

 

継続して利用してくださっているお子さまたちは

「めっちゃ楽しみに待ってた!」

「次はいつ?カレンダーに〇つける!」

と、笑顔で遊ぶ姿に

この笑顔を守れる場所を続けていこう!と

力をもらったり。

 

そして、スペシャルフルーツタルト

ずっとご利用いただいているご利用者さま。

 

ご利用を始めたころは、ママが笑顔がとても少なく

ママがおっしゃっていましたが

「子どもが悪いことをしないか気になって遊べなかった。」

 

今は、まったく違います。

ママ自身も「楽しみたい!」と思っているのを感じます。

ママが楽しいを感じようとすれば

お子さまも、めいっぱい遊び、めいっぱい楽しみます。

 

そしてお子さまも変化していきます。

できること、興味の幅もひろがっていきます。

「もっとあそびたい!」と思っていても

ちゃんと終わりの時間を意識しながら遊び

終わりの時間になると切り替えて

笑顔で「またね」と帰っていきます飛び出すハート

 

笑顔でいっぱいにしたい。

元気を届けたい。

Happyになれる場所にしたい。

 

少しずつ近づいていると感じますニコニコ

 

さらに

おもちゃの広場をはじめたことで

様々な場所で、新たな出会いもできました。

 

令和5年を語りだすと

長くなってしまうので…ニコニコ

 

今日はこのくらいにニコニコ

 

令和6年は

ここ(ブログ)の充実飛び出すハート

 

そして、もちろんリアル活動も

ひとつひとつ大切に行っていきます。

 

そして、全国どの地域にいても

子どもたちの笑顔を守れるように

保育あそび発達サポーターの輪を広げていきます。

 

そして、個人的には

スマホでスケジュール管理をしていたのですが

アナログも併用に戻すことにしました。

そして、手帳の使い方を模索中。

(これはのちのちシュークリームにつなげるためラブラブ

 

Instagramで文房具好きな方たちをみていたことで

文房具熱が再燃虹

(今度紹介しますねー!愛用の子たちラブラブ

 

来年はたっくさんお役に立てる情報を発信します!

現在絶賛準備中ですので

楽しみにまっていただけたらと思いますキラキラ

 

今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたしますニコニコ

 

笑顔でHappyな年末年始をお過ごしくださいキラキラ

 

おすましペガサスすべての出逢いが宝物乙女のトキメキ

みえ

 

https://www.oyakosiengrow.com/