さわって学べる算数図鑑 | 自由人親子とあばレオライフ

自由人親子とあばレオライフ

ついに!我が家に!!犬がやってきた!!!
【母:B型自由人】
【娘:母を超える超自由人・個性派女子・女子校志望】
【イタグレ:レオ、2020.11.24生まれ♂】
のドタバタライフ( ´∀` )

台風のため、今日は幼稚園休園。

もう1日暇で暇で~。


かのん、久々に【さわって学べる算数図鑑】を引っ張り出して遊んでいました。

※足し算、掛け算、分数から、図形や立体まで、算数に関する様々なことを、しかけを通して体感できる図鑑です。


以前に「かのんってもしかして算数系苦手かも!?なんとかしなくては!!」と思った時期があって

そのときに色々調べて購入したもの。

ひとりで自由にめくって、視覚的に感じ取れるようになれば

算数センスも磨かれるかな~と。

しかけが100以上あって、めくったら何が書いてあるんだろう?ってワクワクします♪


かのんは、特に・・・

「立体組み立て」



「分数であそぼう」


がお気に入り(^∇^)

ブツブツ言いながら、ひたすらめくっています( ´艸`)

とりあえず自分で手を動かして

何なのか考えることって大事大事~(*^▽^*)



今はほぼ意味がわかっていないだろうけど

いつか分かるときがくればいいか~!

焦らず焦らず!!

と、この図鑑を購入したときの気持ちを忘れずにしなくては!!!



この算数図鑑のおかげか

隂山メソッドがかのんに合っていたからなのか
  

今となっては苦手ではなさそうだけど(笑)

子どもの成長はやっぱり早いな~ヽ(*'0'*)ツ

算数図鑑、ぜひぜひ一度見てみてくださ~い☆


最後に…

【光る人体骨格模型】を使って


毎日骨の名前をコツコツ覚えています。

かのんがいまいちばん好きな骨は・・・鎖骨。

おもちゃパソコンの名前登録を「さこつ」ちゃんに替えて


爆笑していました(笑)

なんともかのんらしい光景でした(  ゚ ▽ ゚ ;)


☆今日の遊び☆
・カレンダー


・ひらがな&ことば


・骨の名前


・絵本
         

・ストーリーテリング
 

★キッズアカデミーの復習★
C【図形】面積のはじめ


DWE(ディズニーの英語システム)
・英語かけ流し(SA!1 Spoken Version CD) 3.5時間

・JUMP!BOUNCE!DANCE! 30分


・HAPPY TV 30分