こんにちは。

 

娘が怖いお母さんが長女と良い関係を築く方法 

フラクタル心理カウンセラー 阿部由美子です。

 

 

仲が悪いわけではないけれど、なんとなく長女に

気を遣って疲れるということはありませんか?

 

 

・皮肉な物言いをされる

・蔑まれている

・返事がそっけない

・上から目線で言ってくる

 

 

など、いつの頃からか長女に気兼ねしている自分に

気づいたけど、どうしたらいいのか分からない。

 

 

そんなお悩みの方へ

どうしたら、理想の母娘関係になれるのか?

そんな解決策となるワークをご紹介しますね。

 

 

 

 

  第一子長女の特徴とは

 

まず、第一子長女とは

初めての子どもが女の子という意味です。

(今回は第一子で長女の場合)

 

親の立場からいうと

初めての出産、初めての育児

お母さんにとっては何から何まで

初めての経験でした。

育児を楽しむというよりも

恐るおそる

緊張の連続でしたね。

 

 

子どもの立場からいうと

下に弟や妹が生まれるまでは

王女様扱いでした。

 

 

自分の思うとおりにお母さんを

動かすことができました。

それどころか

察してくれるのが当たり前の

状態だったのです。

 

 

ところがある日、お母さんは赤ちゃんを

抱っこして帰ってきました。

それ以来、

今まで何でもやってくれていたのに

「自分でやりなさい」と・・・。

 

 

おかげで、長女は一人でどんどんできるように

なり、またお姉ちゃんとして下の子の面倒も

見ることで着々と実力をつけました。

自信もついたし、なによりも兄弟姉妹のなかの

唯一の「トップ」という地位を築いたんです。

 

 

 

 

 

もしかしたら、下の子たちに対して

お母さん顔負けのミニお母さんだったか

しれませんね。(「私はお母さんと同じなんだ」

というカン違いが発生)

 

このように、第一子長女はプライドが高く

頑張り屋さん。人から命令されると

なんだか自分を否定されたような気がする

傾向があるようです。

(常に自分は兄弟姉妹のトップ。家の中では

自分が一番エライと思ってます)

 

 

  理想の母娘関係になるためのワーク

 

 

さて、第一子長女さんの特徴を分かったところで

理想の母娘関係になるためのワークをやってみましょう。

 

 

【準備】

普段から、長女に対してモヤッとしたら

メモに書き出しておきましょう。

 

(例)

・皮肉な物言いをされる

・蔑まれている

・返事がそっけない

・上から目線で言ってくる

 

※モヤモヤは心の奥深くで「ネガティブ」に

感じている状態。

放っておいても、消えてなくなることは

ないので、言語化することがとても大切です。

 

 

 

①もし神さまのように叱るとしたら長女に

何て言いたいですか?

 

 

(例)

皮肉な物言いをされる  

 

 

「皮肉な物言いをするのはやめなさい。

そんな言い方をしたら、相手は傷つくんだよ。

これからは素直に話そうね。

その方がお互いに気持ち良いよね」

 

 

 

②今度は目を閉じて、6歳の自分をイメージします。

 

今の大人の自分が6歳の自分に向かって言います。

 

「皮肉な物言いをするのはやめなさい。

そんな言い方をしたら、相手は傷つくんだよ。

これからは素直に話そうね。

その方がお互いに気持ち良いよね」

 

 

③何回か繰り返してください。

 

④イメージの中の子どもがニコッと笑ったらOKです!

 

 

 

 

 

 

終わったら、このまま眠ってしまって大丈夫です。

 

これを最低1週間続けてみてくださいね。

(できたら3週間は続けてみるのがコツです)

 

あなたの中で変化が起きてきますよ。

 

 

それでは、また。