
持ってるぜ!Ⅱ
今日のブログタイトル写真はいつもの「森の交流館とかち」の室内ジャングル…。
ジャングルと言っても熱帯雨林の植物が生えてる訳じゃないんですけどね。
いつも森の交流館に行く際は毎月1日なんですが今日は8月2日…毎月1日の9:00から3ヶ月後(11月)の施設専有使用予約抽選が有る為、なんですが今月は1日が月曜日なので休館日と重なり翌2日が抽選日となった訳です。
ま、今年度後期11月に使用するプログラムクラスの分なんですが全予定日程、問題なく予約する事が出来ました。
それよりなにより明日から再開する『’22夏休み特別プログラム』アウトドアプログラム3連チャン…第2弾は毎年恒例「川の生き物探検カッパ隊」…先週の真夏の暑さは何処へ行ったか?って感じで昨日から曇り空…ましてや夜から朝方に掛けて激しい雨降り。
先週末辺りから天気図と睨めっこしてたんですが最悪降水確率80%まで上がったり…万が一の事も想定して悪天候用にプログラム変更しなくちゃいけないかと思ってもみたり…最終判断は1日(月)の正午と決めて数パターンの代替えプログラムも想定したんですが天気図を観ると停滞前線も少し南下して最高気温は低めですがなんとか降水確率が20%まで持ち直してくれたのでカッパ隊決行!の判断となりました。
常日頃から「天気は気から!」なんて強気な事を言ってはいますが正直、気力だけではどうしようも出来ない事も知っている訳で…それでもやっぱ持ってたぜ!先週のブログタイトルに続いて今回のタイトル通り「持ってるぜ!Ⅱ」になった訳です。
森の交流館の専有使用予約を済ませその脚でライフジャケットを借りにエールセンターへ

日中はカフェの営業があったので営業後の18:00過ぎにレンタカーを借りに行きついでに暖を採る焚き火の薪などの備品を買って事務所に戻ってから焚き火台や簡易テント等を車に詰め込みました。

今回、カッパ隊の車は…15人乗りワゴンタイプの車です。

先週、実施したアウトドアプログラム第1弾「ハスカップ狩り&ジャム作りクッキング」の時はバスだったのにちょっと小さくなっちゃいました。
何故かというと…新規陽性者数が全国的にも増え続け十勝でも数日前から爆発的に増えているCOVID-19の為にキャンセル者が続出してしまって明日の参加者は10名になっちゃってダウンサイジングとなりました。
現状、何を言った所で解決する手段すら有りませんが「この夏休み」に「このプログラムに参加する事」を楽しみにしてくれていたのに参加出来なくなってしまった子供達が一番可哀想でなりません。
感染・予防対策、遣る事遣ってるのに陽性者になっちゃったり体調に変化無く症状も出ていないのに濃厚接触者という括りに分類されて活動制限させられちゃったり…夏休みは3シーズン前からです。
色々と制限が掛けられている中、グローイングは少しでも夏休みの楽しい思い出を作って貰う為に3シーズン前から数は少なくしましたがアウトドアプログラムは決行しています。
初めて参加したりリピーターになってくれてたり楽しみにしてくれている子供達はもちろんですがその趣旨を理解してくれる保護者の方々がいる事で実施出来ている訳で…。
当時、子供で今では20代、30代になっているOB&OGがお客さんとなってカフェに来てくれるんですが「あの時の1号が…」とか「あの時芽久美姉さんは…」とかグローイングのプログラムに参加してくれていた時の話を「また遣りたいなぁ…」と懐かしみながら話してくれる事が指導者冥利に尽きる訳で…なので明日の川遊び…多少寒かろうが54歳のカッパ隊長として張り切らせて頂きます。
ちなみに先程、21:00から今シーズン2回目の社会人アイスホッケーの練習に行って来たんですが私を含めて参加者11名…マッチゲーム、キツいなんてもんじゃなかったです。

さ!カッパ隊の用意して早く寝よ!