スケートプログラム終了!
今日の水曜スケートクラスで10月から始まった今年度の全スケートプログラム終了となりました。
例年にない雪不足で各学校のスケートリンクの完成が遅れスケート記録会やスケート大会の実施予定がかなり狂っているらしく最悪、中止になる学校もあるようです。
そんな中、既に実施された学校に通う子供で毎週1回のクラスで一生懸命に練習を重ねたその子供は3学年の学年トップタイムで滑り終えれたそうです。
選手を養成する為のクラブではありませんが公式大会ではなく学校単位のイベントで練習の成果が現れたという報告は指導者冥利に尽きます。 とても嬉しかったです。
指導者は単なる『指導』をしただけで実際に滑ったのは子供本人です。 普段の練習では1位に成れなくても本番で出せるだけの実力を出し切った人間が勝利できるのです。
『どうせ負けるから…』とか『一生懸命・真剣になる事がカッコ悪い…』なんて思っている人間には『勝利』は巡ってきません。 いつも負けているからといって『本気』で力を出し切っていれば自分より前を滑っている『いつも速い』人間もひょっとしたら『転倒』するかもしれません。
どんな事でもそうですがゴールラインを通過するまでは常に一生懸命に力を出し切らなければいけない事を子供達に伝えたいと思っています。
明日からは2月。 今年度も残すところあとふた月…。
17年間、指導者をしていますがまだまだ子供達に伝えたい事は山程有ります。 新年度のクラス設定を現在、調整中。 募集定員人数は少ないですが1人でも多くの方に『グローイング』の伝えたい事を理解してもらい賛同して頂ければと思っています。
P.S. 今夜も21:00からホッケーの練習があったのですが普段調子のいい練習試合でも今夜は無得点…。 マズイかな? 自分的には『得点は公式戦に取っておこう!』ってな感じです。(笑)