ダイニングテーブルの塗り替え工程 | 家具の製作・修理屋さん grow-grow

家具の製作・修理屋さん grow-grow

兵庫県西宮市で家具の製作・修理をしています。
大切な家具をよみがえらせてみませんか?ご相談ください。

おはようございます、家具のお直しgrow-growです。


今日は、普段あまり書かない塗装の塗り始めから完成までの工程をご紹介。


「写真とるから作業は少し待って」と言うのが一足遅かった。もうすでにスタッフは始めてしまっていました。


家具の修理屋さん grow-grow


「うーん」としばし腕組みしながら、考える塗装スタッフ。


解説を求めると、「もしかしたら元のオリジナルの塗装に上塗りしているために、木目が沈んだようになっている、研磨はかなり時間がかかるかも」ということでした。


さて、研磨開始。

かなり汗だくになりながら、約2時間。まだまだ先は長そうです。


家具の修理屋さん grow-grow


研磨し続けること約6時間(隣で椅子の張替をしながら、時間だけ計っていた私)、ようやく研磨が完成。予想通り大変だったようです。


家具の修理屋さん grow-grow


下地の色を入れます。お客様は「元のテーブルの色より明るい色で」とのご希望。この下地の色がテーブルの色を決める大事な工程ですので、慎重に色を入れていきます。


ここからの塗装でツヤは出てきますが、色目はここからはほとんど変わりません。


家具の修理屋さん grow-grow


塗装を塗り重ねては、研磨して、また塗って…と繰り替えし行います。


家具の修理屋さん grow-grow  


ようやく完成。


家具の修理屋さん grow-grow


明るい場所で見るとこのように。


家具の修理屋さん grow-grow


元の木目もはっきりとよみがえりました。


いかがでしょうか。

 

 

家具のお直し grow-grow (グローグロー)

兵庫県西宮市で家具の修理・製作をしています。営業時間、アクセス等の詳細はHPをご覧ください。お見積もりやご質問、ご不明な点は、お電話かメール、ホームページのお問合せフォームでご連絡ください。

■ 料金表

■ TEL  080-3791-9600  (9:00-20:00)
■ E-maill  contact@growgrow-furniture.com
■ H.P. http://www.growgrow-furniture.com  

お持込をご希望のお客様は、【修理・製作受付】にお持込をお願いします。配達や見積もりで不在の場合もございます。grow-growにお越しの際は必ずお電話ください。よろしくお願いします。