☆チュウルイ島と豚丼 | ☆絶景・グルメ・温泉、郷土の香りに誘われて☆  

☆チュウルイ島と豚丼

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうござます。

 

誰しも小さいころにお土産でいただいた記憶もあるだろうマリモ。

 

意外と飼育が簡単だということで、今回家族のお土産は、マリモにしようと考えていました。

 

・・・ということでまずは、阿寒湖のチュウルイ島のマリモ観察(船のツアー)から気持ちを高めていきます。

 

大きいものは、30㎝以上のものもあるらしく見学するのが楽しみでした。

 

施設のマリモまりもは、鑑賞時期が終わると湖に戻すらしく、天然(特定の条件で成長)のマリモまりもが貴重なんだとか。

 

 

 

 

 

話を聞くと、売店で売られているマリモは養殖物(阿寒湖・天然ものは販売禁止)だということが判明し、結局ロシア産の天然マリモを購入しちゃったりハプニングはつきもの。

 

その他には、想像できるだろう緑(マリモまりも)のポンポンキーホルダーも家族には好評でした。

 

さて、そんなこんな裏事情はさておいて、豚丼で〆の北海道といきましょう。

 

魚介系も良いけど、北海道の豚丼(肉系)はかなり美味しいんですよね。

 

 

豚丼は、焼き鳥風のたれにしっかりと絡まり、個人的にも食欲をそそる見た目が大好きです。

 

お味噌汁の具材が蟹という組み合わせも完璧でした。

 

ありがとう北海道。

 

お次は、どんなグルメに出逢えるかな。