★軍艦島へ☆ | ☆絶景・グルメ・温泉、郷土の香りに誘われて☆  

★軍艦島へ☆

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

 

長崎中華街でランチをされる方は、11:30分までに入店されるのがベストでしょう。

 

順調に予定をこなし、少し時間に余裕があったため、長崎出島ワーフでカステラタイム。

(前回は、坂本龍馬だったので、今回は岩崎弥太郎です。私も、実業家に憧れます。)

 

 

 

 

お昼からは、事前に予約しておいた【軍艦島】ツアーのブラックダイヤモンド号に乗り込み、人生2度目の軍艦島に上陸をはたしました。

(数か月前から予約が必要です)

 

ちなみに、軍艦島は島に無いものがない(唯一火葬場が無い)と言われるくらいの充実した島で学校・病院・飲食店とさまざま、ビルの屋上緑化が最初に行われたともいわれています。また、日本で最初のRC構造が建築されたことでも注目をあびていたり、戦後日本のテレビ復旧率が数パーセントの時に、世帯100パーセントの保有率を得ていたりと高度成長の名残としては貴重な島だと感じています。

 

現在では、広島の契島(ちぎりしま)も生きた軍艦島としても知られていますね。

 

過去の日本・長崎のエネルギーを感じ得たところで、次の目的地へと向かいます。