★運が良ければ富士山もみえる♪噴火の爪痕と三宅島の風景②★ | ☆絶景・グルメ・温泉、郷土の香りに誘われて☆  

★運が良ければ富士山もみえる♪噴火の爪痕と三宅島の風景②★

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

カフェで一息した私たちは、島を反時計回りに順次移動。

晴天に恵まれた【三宅島】は、小鳥たちの鳴き声が聞こえるほどの・・・のんびりとした島模様。

窓から入る涼しい風が気持ち良かったぁ。

最初に車を止めた場所は、6時でいうと12の位置の【大久保浜】。一面黒い砂利で埋め尽くされた火山島独特の海岸沿いが印象的でした。



◆肉眼では、式根島・新島・利島までは確認できたものの・・・世界遺産・富士山は見ることが出来ず、残念。きっと空気の澄んだ冬場だとみえるのかもしれませんね。

さて、道路をさらに走ると、おのずと視界に入ってくるのは、【岡太楼本舗】の牛乳煎餅の象徴・・・牛の像。

これには、思わずカメラをパシャリ


◆そして、個人的には一番訪れたかった場所、6時でいうと2の位置の【椎取神社】。ここは、2000年の噴火の影響で枯れた木々と、今現在、再生しつつある森の姿、なんといっても神社の鳥居まで押し寄せた溶岩の迫力を感じることができる過去と今が入り混じった噴火の爪痕。

言葉を失います。



◆さらに、車を進めていくと、6時でいうと3の位置、1940年の噴火で一夜にして誕生したという【ひょうたん山】がポッカリと見渡すことができました。


◆気がつけば・・・道路沿いからは【御蔵島】もみえてきた。


◆最後は、アカコッコ館で野鳥観察。三宅島の自然巡りと現地の魅力に、ただただ・・・日本の島の広さを感じたドライブとなりました。