島原グルメ潜入!! 元祖具雑煮 & 寒ざらし @食の宝庫・長崎①  | ☆絶景・グルメ・温泉、郷土の香りに誘われて☆  

島原グルメ潜入!! 元祖具雑煮 & 寒ざらし @食の宝庫・長崎① 

◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

佐賀県から折り返し、進路をぐるり長崎県・島原へと方角を変えます。

途中の風景といえば、干潟で知られる諫早(いさはや)湾を横断しながらの長い道路が印象

的。次第に、前方右手に存在感を見せる雲仙岳の存在感がたまらない。

◆まずは、ご存じ【島原城】に到着です。城内を見学し、花見の頃には、きっといい写真が撮

れるであろうポイントにて記念撮影。

 

◆そして、島原城を見学した後は・・・寒い長崎県、お正月の余韻をもう少し味わいたい今日この頃。

冷えた身体を温めるべく、地元の郷土料理【具雑煮】を食べに【姫松屋本店】さんに伺うことに。

 
 

具雑煮とは:1637年の島原の乱の時、一揆軍の総大将であった天草四郎が、約37,000人の信徒たちと籠城した際、農民たちに餅を兵糧として蓄えさせ、山や海からいろいろな材料を集めて雑煮を炊き、栄養をとりながら3ヶ月も戦ったことから由来しています。

◆早速注文した、具雑煮。昼食を食べた後なので・・・軽いトライで単品です。

 
 
 

◆熱々の鍋蓋を開けてみたなら、ふんわり香るダシの湯気。たくさん入った具材達に思わず顔がほころぶ。

そして、一口レンゲで口の中に運んでみると・・・鰹ベースの澄んだダシ汁は、ジンと喉いっぱいに浸みわたり温まる。 

材料というと、丸餅・鶏肉・山芋・ごぼう・椎茸・焼きあなご・春菊・高野豆腐などがたくさん入り食べ応えも充分。



◆食後は、温まった身体に・・・ひんやりデザート【寒ざらし】。

こちらも島原では、有名な郷土の甘味。



◆白玉粉で作られた小さな団子にほんのり甘い砂糖ベースのシロップは、素朴な具合で旨かった。

ごちそうさまです。

お正月気分、【具雑煮】で納得、卒業だ。

~つづく~
 

姫松屋 本店郷土料理 / 島原駅島鉄本社前駅
昼総合点★★★★ 4.0