時価総額○○円オ-バ-の金塊【金の延べ棒】に触れる【島旅】 @佐渡金山資料館 と 佐渡島の景色② | ☆絶景・グルメ・温泉、郷土の香りに誘われて☆  

時価総額○○円オ-バ-の金塊【金の延べ棒】に触れる【島旅】 @佐渡金山資料館 と 佐渡島の景色②

◆島の北部を見て楽しんだ後は、島の中東部・両津港周辺を目指しハンドルを握りました。

今回は、【ドンデン山】が通行止めとは知らず・・・Uタ-ン

なので【佐渡スカイライン】を通る道を選択しました

◆そして、途中では【佐渡金山】があり・・・せっかくなので金山巡り

そう・・・ご存じ佐渡こそが正真正銘・本物の【宝島】なのです

ちょこ豆知識

佐渡金山:慶長6年から開山し1989年までの約388年、鉱石の枯渇まで【金】の採掘78t・【銀】の採掘2,330tと国内最大の産出量を誇る金銀山として有名な佐渡島・佐渡金山。

◆今回は、初訪問ということで・・・【宗太夫坑】を見学させていただきました。


◆坑内は、涼しくヒンヤリ・・・。奥に奥へと進んでいきます。

そして、最後は資料館へとつながっているのですが

最後のサプライズは、12.5kの金塊を触れるという 体験コ-ナ-が待ち構えています

総額は、ご想像にお任せしますが・・・多分大金であることは間違いないでしょうね

 

◆女性なら、この金塊は持ちあげることは不可能かもしれませんが・・・。

セッチMANは、職業柄筋肉MANですので持ちあげることができました 

まわりからも、拍手をいただきながら【金塊】を握りしめます【セッチMAN】。

あ~快感かもこの感触



◆そして、最後は【金箔コ-ヒ-】で豪華な味わいで〆くくりましたが

なんだか、縁起がいい予感 ですよぉ。

あえて、横写真にしたのは・・・

なななんと 金箔が宮古島に見えたから・・・ 

茶柱ならぬ・・・金箔島絵に大満足のセッチMAN。


◆嬉しい気分になった後は、佐渡スカイラインを登り神秘的な【乙和池】を訪問しました。

そして、頂上付近・佐渡を見渡す展望の良い景色で・・・大きく深呼吸。

佐渡の大自然で充電いたしまぁす。



◆両津港に向かうまでは・・・屋久島風の雰囲気にも見えた山々。なんだか佐渡は、本当に心地が良い島なんだなぁ。

日本全国いろいろ風景 万歳。


 
◆ 最後は、今日の長距離ドライブを温かい温泉で疲れをほぐします。

 


 

◆露天風呂からは、こんな景色を眺めながら・・・温泉タイム。

子供たちが喜んでくれたので本日の任務は終了かなぁ。

では、宿に向かいますね

~つづく~