佐渡島・新ご当地グルメ!春でも天然ブリカツ丼! @尖閣湾レストハウス・前編 | ☆絶景・グルメ・温泉、郷土の香りに誘われて☆  

佐渡島・新ご当地グルメ!春でも天然ブリカツ丼! @尖閣湾レストハウス・前編

◆佐渡島に上陸したセッチMAN。予約したレンタカ-を借りてすぐにドライブを開始します。

天気は、あいにくの雨でしたが日本共通ともいえるGWの雨に家族を連れて車を走らせます。

◆約20分くらいでしょうか早速、第一見学どころ【西三川ゴ-ルドパ-ク】に到着したと思いきや・・・

まさかのハプニング
 
本来なら、フェリ-で仮眠して島では目が【パッチリ】という予定がそのマ逆。

フェリ-では、嬉しさのあまり・・・はしゃぎまくる子供達。

その反動か到着した車の中では爆睡しだした子供達。

やられましたよ セッチMAN。

仕方なく・・・車はさらに北上を開始します。

◆しばらくすると、金に関わる跡地なども見えてきます。(子供達は夢の中)

 

◆なんだか、長崎の軍艦島の一部のような雰囲気に 佐渡の歴史を感じずにはいられませんよね。



◆そして、到着したのは・・・尖閣湾周辺。こちらも、凄く印象的な名前に不思議な感じです。

目の前の海は、静かでカモメ達がくつろいでいました。


◆子供達もようやく目が覚めたところで【尖閣湾レストハウス】に到着。昼食にしました



◆この【のぼり】を発見できた時には、正直一安心。寒ブリの季節は当然・終わりを告げていたので・・・不安が入り混じりながらの訪問でした。天然ブリは、年中健在のようです

ちょこ豆知識
ブリカツ丼定義:地場産米粉(佐渡市認証米・コシヒカリ)を使用した衣で揚げられた【天然のブリのカツ】を特製のアゴだし醤油にくぐらせて、ご飯は勿論!!佐渡産でいただくシンプルなカツ丼。福菜として、イカながもを付ける。認証・大漁旗を付ける他。



◆いただきまぁす。 

衣もは、サクッと香ばしく【特製のアゴだし醤油】が良く似合う。魚の臭みは全くなくご飯がススミ食べやすい。これは、かなり好印象なご当地グルメ丼実食で感激でテンションの上がるセッチMAN。

幸せぇ の一言。

天然ブリの旨さに感謝であります。凄いよ佐渡島

 


~後編につづく~