こんにちは![]()
月よみ師®
ニュートラルセラピスト
kanです
きのう9/19開催しました
月よみリリースアート@パステル
ワークショップのご報告デス
(なにせ初めてのこころみにドキドキでございましたわ)
今回は2名の方がご参加くださいました
それでは追ってご説明いたしますね
まず初めに心を落ち着かせ
目を閉じ胸をはり
ハート(第4)チャクラを開くイメージで
深く深呼吸します
その時に感じたまたは浮かんだ気持ちで
パステルを選び指で色を紙にのせていきます
まずは自分の中にある感情と向き合います
自分の中にあるということを認める作業です
今回は新月前日ということもあり
特にリリースしたいことを皆で意識したので
少し重たい感情たちも...
この時にネガティブな感情だけでなくてもいいのです
今自分の中にどんな感情があって
どのくらいココロのスペースを占領しているのか
を知るということでもあるのです
(自分で自分を客観視してみる)
そしてその感情を受け入れていきます
夜空に溶け込ませるように
ひたすら色を重ねていきます
自分の感情を思い切り感じてみます
Kさん
Yくん
kan
今度はリリース作業です
受け入れた感情でいらない感情を
手放すために
消しゴムで月を形どりながら
消していきます
新月を描きます
Kさん
Yくん
kan
最後にリリースしながら形どった
お月様に思いを意図しながら色をのせ
完成です
満月を描きます
(新月:空っぽの状態から
満月:満たす状態にします)
そしてそれぞれの絵を見て
皆で感想をシェアし合いました
Kさんへの感想
・不思議なパワー
・大胆な感じ
・繊細に向きあって手放した感
・スパイラルの底から光を見つけた感じ
Yくんへの感想
・宇宙や別の場所
・異物じゃなくて進化
・深さを感じる
・突破していこうという感じ
kanへの感想
・月を見ているときの空気感
・いいグレー色だな
・充実している
・ぬるい、湿度がある
他にも感想でましたが
一部のみ掲載させていただきました
そして今度は皆からの感想が
自分がリリースした感情や
意図した思いとリンクしているか
お聞きしました
Kさん
最近のテーマは楽しく綺麗に
なので、テーマにはリンクしていた
Yくん
現状を変えたいと思っているところに対しては
リンクしている
(全然違う世界の仕事に行こうとしている事)
kan
リリースしたことを反転させたいと
意図をしたことにリンクしていると感じた
完成した作品をきっと時が経ってから
ふと見たときにどう感じるのか...
そこには変化した自分がきっといることでしょう
お月様が変化しているように...
このように決してアートといっても
上手く書く絵ではなく
自分の見えない感情を
見える化させ
自分を俯瞰し自分自身を知る
それがアートセラピーなのです
最後に
Kくんのワークショップの感想
今日は、ありがとうございました
初めての事で慣れていないので難しかった😅
でも、絵を描くのも久しぶりで良かったです。
塗り潰した面を消しゴムで削り落として行く時に
思いがけない色が現れるのが不思議でした。
最後にお互いの絵を見てオーラソーマの様に
同じ物を見ても人によって感じる事が違うのは
面白いと思いました。次に描く時に描き方や表現が、
どう変わるのか楽しみです。
今回ご参加者の皆さま
ありがとうございました







