【お家カフェ☕️で身体回復】


カフェでのんびり〜も

なかなかしづらくなっている

子育て中


お家でコーヒーを挽いたり

レモネード

豆乳ラテ

ほうじ茶ラテ

黒豆、小豆茶などなど


自宅で飲めるバリエーションを

増やしてみました♡


どれも皆身体に対しての

効能が少しずつ

異なるんです〜指差し


市販のものをアレンジ

旬のものを美味しい時期に

取っておきたい!


その流れから


酵素ドリンク

蜂蜜漬け

塩漬け

酢漬け


少しずつはじめています

※ベビーに蜂蜜はNGですが


キウイも今年は高価な

気がするこの頃ですが

保存方法を変えれば

栄養を長く取り入れられる^_^


特にレモンは

皮も安心していただけるものを

農家直送で3kg飛び出すハート






自家製麹のスポーツドリンクだけでなく

そこに蜂蜜レモンや塩レモンを足しても

とっても美味しい◎


添加物の使用可能な種類が

多い国だからこそ

気をつけて行きたい飛び出すハート


身体に良い【もの】をというよりは

身体が無理しないものを

取る〜っというイメージを

大切にしています♡



だからこそ外出外食も

落ち着いてきた今でも

体調を崩した時も

身体の回復に負担をかけないような

お薬のようで薬ではない

取り入れるものにこだわってます♡


最近暑くて…

電車内や駅ビルなど冷えますよね驚き

クーラーが苦手な私

新生姜を手に入れられる季節に

自家製ガリをたくさんつくっておき

夏の外出時のクーラー内でも

ばてない身体にしたいなーと

思って今も毎日ちょこちょこ食べてます⭐︎



風邪を引いたかも

そう思った時は


下記を飲み


ダイヤオレンジオレガノのエッセンシャルオイル

ダイヤオレンジ漢方



鼻の通りが悪い時は

娘も含め

ダイヤオレンジミントのエッセンシャルオイル

鼻の頭にちょこんと塗ったり

鎖骨の下辺りに塗ったり

足の裏に塗ったり



体調を崩さないと

産婦人科以外

かかりつけ医というほどの

お医者さまがいない状態には

なりますが💦


元気なのが一番なので

今年は去年よりも

少しは楽になるように♡

無理せずにちょこっと改善させて

過ごしてゆきます〜✨