臨月になり本日で36w2d

朝起きてから
食欲がなく

旦那さんの朝食は
昨日の残りの
鯖の味噌煮や汁とフルーツ

私はフルーツのみ
下三角
りんご
いちじく
オレンジ
キウイフルーツ

午後には鍼灸整骨院へ

そこまでには何とか
起きあがろう

と思い調整指差し


その間に…
予想しない出来事が


昨晩
旦那さんの帰宅前に
嘔吐してしまい
体調があまり良くなく
本日もこんな感じ


産後の洋服のこと
実母が心配していたことも
あったので

こんなお店で
売っているし
今揃えた以外にと
揃えられるから〜

とLINEしたものの
数時間経っても
既読になっていなかったので

電話してしまったら

祖母や父、姉家族の愚痴
…本当に大変なのは
分かっているんです

母がみんなに頼られて
いることは

ですが

今はその話は
聞いていられるメンタルでなく

LINE既読にならず心配したと
伝えたことと
私も体調が今は悪いと
言ってしまったら

キレられてしまい…

姉には私の愚痴がきっと
言ったのだらうと思うのですが

姉からは
私は甘えるのが下手だし
泣きながらでも
自分で自分のことを
するほうが
性に合っているでしょ?

という言葉が届き

気持ちがはち切れてしまいました泣き笑い

自治体のマタニティSOSに
今後の育児と家族との関係について
お話を聞いてもらい



気持ちが落ち着き
涙ぽろぽろ


相談員からのひとこと


こちらの言葉で

涙SwitchがONに泣くうさぎ

頑張れない時ってあります。

自分を中心に地球が回っているって考える時があっていいと思います。


この言葉の前に

わたしのモヤモヤに対する

登場人物が

どんな背景があって

タイミングが悪かったから

こんな事態になり


その積み重ねであるとも

伝えています


このメッセージに対し



そうなのかもしれないです。

まあいっかがなかなか思えないのかもしれません。
辛い時に相談を受けたり愚痴を受けても、真正面から受け入れないことも大切かなと思えてきました。

サムネイル



なかなか実行に移すのは大変ですが、そう思うだけでも心が軽くなると思います。


と寄り添って

お返事を返してくださいます


そのあとは

市町村がおこなっている

サービスのご紹介へ



辛い時

まず気持ちを吐き出せると

スーッと楽になる


その時も忘れてはいけないのは

相手の状況を

考えること


被害妄想を避けたいおーっ!

落ち着いて言葉を選ぶと

気持ちが落ち着く


時間を味方に指差し


すると

市役所へ問い合わせる

元気も出るのですが


なかなかそこまでの

Switchが入らなくなるなーと

今回とても思いました


産後ケアサポートについて

週明けに聞いてみようと

思いますニコニコ


頼りにされたい方が

頼ってほしくない時に

声をかけられて

タイミングが悪かったら


悲しませることになりますよね


みんなでイライラは

わたしも辛いショボーン


感謝していることも

たくさんあるので

いっときの感情で

判断してはもったいない飛び出すハート


妊娠前なら

仕事でもこのくらいのことなら

すぐ問い合わせできていた

だろうに…


メンタルの変化も

時間を経ていつかは

妊婦の楽しい思い出ですね


旦那さんにも
今日のことは伝えるつもりです

メンタルが不安定に
なった時の

わたしの思考の癖と
時間を味方に整理が
できるだろうことと

ぽろぽろ泣くのは
辛さが流れ出るサインで
もう半分くらいは
問題整理ができている頃で
癒しであると思っていることを

伝えよーと思いますラブラブおねがい


寂しいと感じるのは
Babyと一体の今だけ

生まれたら
寂しさなんて
吹き飛んで
忙しくなるはずなのでニコニコ

ひととしての喜怒哀楽を
そして
そのSwitchの入りどきと
切り替え方法も合わせて
今はじっくり味わいますラブラブ