こんにちは!
ビジョントレーニングインストラクターRIEです
今日は、真面目なお話ししますよ〜
タイトルにある通り、力の加減が苦手なお子さんに効果的な遊びです
力の加減をしたり、自分の体を動かす感覚が掴みづらいお子さんは、固有感覚につまずきがあることが考えられます。
身近な具体例を出すと、「お友達を呼ぶ際に肩を強く叩いてしまった!」など。
お友達はめちゃくちゃ痛い!むしろ悪意があって叩かれたかと勘違いしてしまうほどなど。
しかし、叩いた本人は、ただお友達を呼んだだけ!強く叩いた感覚なんて全くないという。
この感じ方の違い、行先はトラブルにもなりかねませんよね
ではどうやって、固有感覚を育めばいいの?
お家にあるものでできますよ!
洗濯バサミと紙をご用意ください
紙はどんな形でも構いません!低年齢のお子さんなら、丸く切ってライオンの顔だけ書いても良いかも。
その周りに洗濯バサミで紙を挟んでいってもらいます
力の加減を知ることを育て、指先で細かい動きを育てる、とても良い感覚遊びなんです。
やらされている感を持たずに、楽しくトレーニングができますよ
力の加減を調整することが苦手なお子さんは、自分がどれくらいの力を出しているのか?自分の体はどのように動いているのか?と感じるフィードバックも弱い傾向にあります。
普段であれば、言葉で伝えてあげることも有効です!
「ふんわり」「ふぁ〜っと」「ぎゅっと」などわかりやすく短い言葉で力加減を伝えてあげてみてください。
今日はここまで!ありがとうございました
⇩いつも数分で完売するこちら。。。今日は、珍しく在庫あるじゃん。
ポチるか迷い中。