紀尾井町の某ホテルラウンジで、ホスピタリティとは⁈と思うことがありました。
メニューからハーブティーを注文してから、
メニューには、ハーブティーとしか のっていなかったので、とりあえず聞いてみました。
私「ハーブティーの中は何ですか?」と尋ねてみた。
な な なんと
黒服のホテルマン「葉っぱが入ってます」とな!
耳を疑った…が、私の質問の仕方が悪かったのか、再度、
私「何のハーブか知りたいのですが… ミントとかカモミールとか?」
ホテルマン「あ、えーと、ミントは入ってます」のみ。
ま、いっかーと思い
私「わかりました。お願いします」と。
しばらくして運ばれてきたのは、たしかに 葉っぱ。
グラスのお水に葉っぱが入ったもの。
ミーティング中だったものの、全員、言葉が止まりました(笑)
てっきりハーブティーとは、
ポットで温かいハーブティーを描いていたものとは全く違う代物。
思わず笑いが止まりませんでした。
仲間が、間違えかもしれないからと、見るからにちゃんとしたホテルマンを呼んで聞いてくれました(笑)
友「これ、ハーブティーですか?」
ホテルマン「はい、ミントとレモンバームのアイスハーブティーです」
へー お茶なんだ…と思いつつ、
私「珍しいですね〜
ハーブティーはポットの温かいのかと思いましたが、
こちらはアイスが普通なのですね?」
ホテルマン「アイスとホットの説明はございませんでしたか?」
よくぞ尋ねてくれた〜‼️
もちろんアイスかホットかも聞かれるどころか、
なんのハーブかを聞きたかったけど、
葉っぱと言われたことなどを 友が話してくれました。
私「苦情ではなく、難しいですね〜」
ホテルマン「申し訳ございませんでした。
ホットをお持ちしますか。
もちろんこのアイスもどうぞ」と。
逆にお得な思いをさせていただきました。
ホスピタリティを提供しているホテルは、サービス料など その分を値段に反映しても 顧客満足度が高い。
でも一人のほんのちょっとした対応が、
ホテル側のクオリティを下げることにもなりかねない。
いくら箱が立派だ、老舗だ、と言っても
所詮は人‼️
人の質にかかってきますよね。
あのホテルで、葉っぱという言い方は、無いな〜(笑)
ま、可愛らしいとも思えますが。
葉っぱと聞くと、笑ってしまう数日でした。

