韓国ではお肉を買う時ステーキ

한 근=1斤=600g

반 근=半斤=300g


「斤」という単位を使いますが


先ほど市場で
チェリー1斤5000ウォン

だったので くださいと言ったら400gしか袋詰めしてくれませんでしたプンプン



저기… 한 근에 5천원이죠? 600그램 주셔야하는거 아니에요?
(あの、1斤 5000ウォンですよね?600gくださらないとじゃないんすか?)




고기는 1근이 600그램이지만 과일 야채는 400그램이죠~ 아시면서~
(肉は1斤が600gだけど、果物野菜は400gでしょう~ お分かりのくせに~)



g数をすっとぼけて値切るアラサーみたいに思われてしまいまいましたが

いや、本当に知らなかったし!



単位って つくものに従って変わるものなのか滝汗?



市場で買い物をよくする方にとっては周知の事実かもしれませんが、私のように知らなかった方~えー


市場でグラム数ちょろまかされたと悲しむことのないように~照れ






ところで……


ご覧の通り、先月の沖縄旅行で買った琉球ガラスの大皿がパキンと割れました笑い泣き


本当にショックだったのですえーん









母から、「お父さんの人間ドッグの結果で、肺がんの疑いが出てきて精密検査を受けることになった」

と聞かされた直後にお皿が割れましたなきがお


そして先日精密検査の結果が出て

とりあえず悪性の肺がんではなかったので、これからも数ヶ月おきに検査を受ければ大丈夫

とのことでしたラブ



お皿が身代わりになってくれたのかも……好


なんかそのように思うことでお皿が割れて悲しかった気持ちが感謝の気持ちに変わりましたらぶ②




当分はありがとうの意を込めて、おうちに飾っておきますウインク


誰か、割れたガラス製品のリメイク案あったら是非教えてくださーいおねがいおねがいおねがい


お父さんが大丈夫で本当に良かった笑い泣き


センキューディッシュ!!

あっ、違うか?


センキュープレート!!
どっちでもいい。