今回は、楽しみなドラマは本当に少なく、ながら見で、頑張りましたが、疲れました。

だから、あの人良かったな、とか、殆どなく、書きたいことも、いいことが殆どなく、

書く気も起こらず…

そんなわけで、感想ほとんど取っ払って、良かった点のみ数点

 

対象ドラマ【ルパンの娘:わたし旦那をシェアしてた:サインー法医学者柚木貴志の事件:偽装不倫:Heaven?ご苦楽レストラン:監察医 朝顔:ノーサイドゲーム:ボイス110緊急司令室:仮面同窓会:それぞれの断崖:あなたの番です:サクセス荘:Two Weeks:これは経費で落ちません!:凪のお暇:セミオトコ:W県警の悲劇:サギデカ:Iターン:まどろみバーメイド】

 

一回でも見たい!と楽しみに感じさせてくれたのは、ボイス110緊急司令室、あなたの番です、それぞれの断崖、これは経費で落ちません! 凪のお暇、セミオトコ W県警の悲劇、サギデカ だけ…。

 

「ボイス110緊急司令室」は、緊張感だけ素晴らしく、でもその緊張感を煽っているだけになり、そのためのどんでん返し、警察官の悪意、無能さなど、どんどんリアリティを無くしていった。主演の役者さんたちがもったいなかったです。

「サギデカ」木村文乃は、あるパターンの芝居しか出来ない。それがまあ格好いいんだろうけど。そしてそれが役立つ役だったので、このドラマは悪くなかったと思います。

「それぞれの断崖」最初の展開の重さは良かったのだけど、流石に加害者と被害者の親が、知ってて恋愛に至ることはありえない。まあ、ドラマだからいいと言ってしまうのかなぁ?

「あなたの番です」登場人物が多く、すべての人が容疑者になるという設定は、好きなドラマなのですが、それを持たせ、どんでん返しをするために、無理くり話を作ってしまっている。

 今回は、そういうドラマが多かったですね。「Two Weeks」 も、裏切りの連続で、ちょっとくたびれました。

あとがっかりだったのは、楽しみにしていた石原さとみ主演ドラマだったのに、あまりのくだらなさ(ふざけすぎ)で2話目を見終えることも出来ませんでした。それに比べると、かなりふざけていたけど、ぶっ飛んでいた「ルパンの娘」の方が、いい箇所はありました。深田恭子は、役の雰囲気を掴むセンスはあります。あと、彼女の絶対NG部分、いつも力のない浮いた声、もっと低い声はないの?と思っていたのですが、今回使っていましたね。あるんじゃない。もしかして、深田恭子というアイドル的存在をキープするために、わざと可愛い系の声しか使わないことにしてるの? あと杏、久々のドラマも楽しみにしていたのだけど、主演の二人が魅力的でなかった。

「監察医 朝顔」まあまあでした。上野樹里好きなので、楽しみにしていたのです。家の中で交わされる会話のなんと自然なこと。芝居に見えないです。 「ノーサイドゲーム」ラグビーワールドカップ広報番組としては良かったと思います。

 

さて、残りの4作品はちょっと良かったです。

「セミオトコ」一話を見たときはとても素敵って思ったんだけど、途中かなりきつかった。それぞれの住人の問題解決みたいな部分で無理くり時間を使っている感じ。脚本が岡田惠和なので、ひいき目に見てしまうけど、つまらない時間帯の長かったこと…

セミという設定に無理があったのかしら? それにしても、きっと現代は、こういう優しげな男の子に、ただハグされたい女の子が多いんだろうなって感じます。そもそも女の子の夢はこういうところにあるのです。

「凪のお暇」こちらも最近の風潮です。働かない女子の話を結構本で読んだりするので、流行りと言っていいのでしょう。でもストーリーはとても良く出来ていました。会いたいする二人の男に惹かれ付き合う凪、でも働かない時間の中で自分を見つめ、新たな生活をスタートさせていく。それにしても会社で空気ばかり読みまくっている若者たち。痛すぎます。もしもこれが事実ならば、なんとかやめさせてあげたい。空気なんて読もうとしても無駄です。読めない人には読めない。それよりも自分らしくいること。それが貫ける社会になるといいですね。

 最終回のカラオケシーンなんですけど、女優はみんな役で歌っていたのに、主演の男優二人が歌が上手すぎ! 役に見えませんでした。

「W県警の悲劇」最初は、ドラマに入りきれず、3話くらいまでは我慢して見ていたのだけど、ドラマの作り方に慣れてきたら、面白くなってきて、少し楽しみにしてきたらあっという間に終わってしまった。それもどんでん返しで。全体のバランスとしては素晴らしかったです。佐藤仁美の1話をどうして楽しめなかったのか? 彼女の芝居素晴らしいです。

「これは経費で落ちません!」結果的に、一番面白かった。多部未華子演じる森若沙名子という女性が段々魅力的に見えてきた。これがドラマの素晴らしさです。見ている観客が、その登場人物に魅せられていく。そうすると細かいことは殆ど気にならなくなる。彼氏の名前が山田太陽。太陽のように明るい青年を重岡大毅が良い感じで演じていました。経理部の同僚はみんな魅力的だったし、会社の女性たち皆魅力的でした。桐山漣も、今まで見た中で一番自然で良かった。それとかなり笑わせて貰いました。笑わせるのが一番難しいので、脚本、演出、役者が良かったのだと思います。脚本良かったです。数人が買いているので、どの人って言えないですけど…。

 

作品賞 【これは経費で落ちません!】

主演男優賞 中村倫也 (凪のお暇) 可愛いなぁ、こんな男性がいたら、多くの女性が惹かれるだろうなぁ。

主演女優賞 多部未華子 (これは経費で落ちません!) しっかりとした役作りでした。

助演男優賞 伊勢谷友介 (ボイス110緊急司令室) 存在感が半端無いです。

助演女優賞 菊池桃子 (ボイス110緊急司令室) 一話だけの出演でしたが、表情良かったです。

脚本賞 (これは経費で落ちません!)